またまたまた・・・過去記事のリブログ(転載)です。
 

今回は、5年前の記事。

別の方の記事のリブログ(転載)ですが、わたしの考えを加筆しています。
 

依存とか、中毒とか、洗脳とか、以前から気になっていて、

いくつか関連記事を書いたことあります。
 

↑の記事の最後に、リンクを載せています。

 

元々の性質というか気質(例えば、ADHDやADSのような発達障害やHSPなど)
によって、周囲の人たち(親も含めて)に理解してもらえなくて、うまく関係が築け

なかったことの後遺症的なものもあれば、家庭環境、学校環境、友人関係などが

引き金になって、つまずいて長期的にこじらせてしまった状態のものもあれば、

長年にわたって、上手に対処して、適応してきたけれど、ある日突然、ぷつんと

糸が切れてしまったように、それまでの生き方から反転してしまったり・・・
いろいろな要因とパターンがあるので、一言で片付けることは無理です。

 

 

何のために、地球に人間として、生まれてきたのか。。。

地球で人間として生きるということは、どういうことなのか。。。

どうあるべきか、何をなすべきか、何ができるのか。。。

 

現代社会の常識が、人間にとって、本当に正しいのか、自然なのか。。。

 

こういうこと、考えたこと、一度はあるでしょう。。。

でも、毎日の生活に追われ、仕事が忙しくて、横においているうちに

すっかり忘れてしまった。。。

 

2015年に映画「美しき緑の星」を見たとき、パリに降り立った

他の惑星の住人ミラさんが、道ですれ違う地球人を見て、「胃が悪い」

「○○が悪い」と言っていたシーンは、衝撃でした。

 

その後、食べ物も水も彼女は摂ることができず、車の排気ガスで、

空気も悪いし、これじゃ、胃が悪いのは当たり前だ、となったのでした。

 

さらに、仕事や人間関係で、自分らしく生きることができないストレスって

思っている以上に、慢性的に、心と体を蝕んでいるのではないでしょうか。

 

依存と中毒と洗脳と、どう関係があるの?って思うかもしれませんが、

説明が上手にできないのですが、わたしの中では、つながっているんです。

 

自然体で、自分らしく感じ、考え、行動し、生きることってとても大切です。

 

スペインの生化学者のビセント・ギリェムさんが書いた「魂の法則」

「愛の法則」の中にも、詳しく書かれています。

 

デビッド・ホーキンズ博士の著作「パワーか、フォースか」の中で、

キネシオロジー(筋肉反射)テストを使って、意識レベルを調べることで

命にエネルギーを与えるパワーか、命からエネルギーを奪うフォースか

判別することができ、パワーを選び、フォースを手放すことを勧めています。

 

5年前の今日、書いた記事
緘黙における、よくある誤解について

緘黙は、脳の扁桃体が過剰に敏感で

感情や行動を意思でコントロールできないことが原因なんです。
危険!怖い!と本能的に感じた瞬間に、体が勝手に反応して

固まってしまっているのです。

相手を攻撃するのではなく、逃げるのでもなく、ただただ、

固まって動けなくなっている状態、それが緘黙であり、緘動の

症状です。

 

心臓の鼓動を自分の意思でコントロールできないのと同じです。

 

 

今日は、お友達2人と、ペニャ・デ・フランシアに登ってきました。
ちょうど2ヶ月前の昨年末の大晦日に登ったばかりでしたが。。。

この記事に、写真を載せています。

 

今日の写真は、facebookに2枚投稿しました。
facebook投稿1

facebook投稿2

 

上の2枚の写真は、登っている途中に見えた、ペニャ・デ・フランシア

 

2019年にペニャ・デ・フランシア登ったときに撮影した動画

 

 
山頂の教会の中には入れませんでした。
マリア像に、宇露問題が解決するようにお祈りしたかったのに。。。残念。
 
今朝、超細いお月さまと金星の写真を撮りました。
facebook投稿
 
28/02/2022
 
関連記事
 
 
 
 
おまけ、頂上に到着した直後の3人