5年前の今日、twitterの知り合いの連続ツィートで目にして以来、

「美しき緑の星」は、遠い過去でもあり、これから実現していく未来でもあり、

という感じで、意識上にいつもあります。


Yahooブログが昨年12月でサービスを終了したので、上のリブログの

記事の中のリンクではなく、こちらのリンクから、飛んでください!

「美しき緑の星」追加いっぱい♪



創作ブログの記事のコメントで、メモしているのですが、こんな会話が

映画のなかにあります。

 

「工業時代のあとは、大裁判になる」
「大裁判?」
「有害物を製造した人間全員に、有罪判決が下されるんだ」
「誰に?」
「食品、化学物質、武器、たばこ、酒、医療品、原子力、自動車、建築などの業者、それで蓄財した政治家」
「まさか」
「不買運動が始まった」
「不買?」
「有害物を買わないようにしたんだ」
「軍隊も警察も手が出せなかった」
「時代の名前は?」
「ええと・・・・復興前の混乱期」
「復興するんだ!」
「もちろん」

 

21世紀に入ってからの混乱の時代って、まさに、この

「復興前の混乱期」って気がしませんか?
今回の COVID19のパンデミックでフィニッシュとなって

明るい未来への道へ進むことになるのか、

さらにもっと過酷な混乱の未来への道へ進むことになるのか、

それは、今を生きている私たち次第。。。

 

BC(before corona)時代に幅を利かせていたエゴの強いだけの人達は、

DC(during corona)時代の今、人類を目覚めさせるために悪を極めて、

もうたくさん、と私達がNOをしっかりと突きつけて(暴力的なやり方ではなく)、

権力の座から下り、AC(after corona)時代に突入したら、地球上での

存在の意味がなくなるでしょうね、きっと。。。
まさに、危機状況のアメーバのような分化を人類もしているのかもしれません。

 

【「愛の法則」のおわりに】で主人公たちが高次の存在と見た、

両極端の二つの未来のビジョンのどちらを実現させたいのか、

それぞれが選択して、行動に移した結果は、いかに・・・?!

先日こちらで、書いた記事に加筆して、創作ブログのほうに

投稿しました。
「愛のバクダン」~藍色少年少女

 

2年前に書いた記事
美しき緑の星

 

30/04/2020

4・8

 

一番上の写真は、4月16日のfacebook投稿から

 

去年まで2年間使っていた畑を持ち主に返し、今年は、こちらの

草地で亜麻を栽培し、家の近所の友達のホテルの隣の畑と

あと2つ別の場所の畑で、野菜などを育てることになってます。
 

3月半ばからの非常事態宣言で、外出禁止だったため

作業は何もできていません。
来週から徐々に解除していき、家庭菜園の作業もできるように

なるようなので、がんばりたいと思います。

人間とのお付き合いよりも、植物や土と触れ合っている方が

心と身体はストレスを感じないので、わたしに向いているようです。
50過ぎて、やっと、ここまできました~(笑)

借りていた畑でレスキューした、イチゴとさよならしなくては

いけなかったのは、ちょっと寂しいなーって思っていたら、

新たに貸してくれることになった草地にも、イチゴが植わってました。

 

4月13日のfacebook投稿

 

別の畑には、アスパラガスも・・・♪

こちらは、最近行ってないので、近日中に写真撮ってきます!

 

大地の実りを満喫して生きていきたいと思っています。

 

先ほど、今年から亜麻を栽培することになっている土地に行ってぷらぷら

歩きながら、イメージトレーニング&マイナスイオン浴していたのですが、

大好きなオダマキの花を見つけて、ニマニマが止まりません♪



草刈のときに、間違って刈られないように気をつけないと。。。

アルベルカでの最初の春、森の中で見つけたのですが、

最近は見なくなって、さびしいなーって思っていたんですけど、

こんなに身近なところで咲いていました♪

これからは、毎日会えます、嬉しい~~~♪

 

オダマキ(苧環)の花言葉

【花言葉】勝利・愚か
「紫」勝利への決意
「赤」心配
「白」気がかり

ヨーロッパでは葉を手にこすりつけると勇気が出ると信じられ
「勝利」という花言葉が付き、英名の「Columbine」はヨーロッパの道化芝居に登場する
道化役の娘と同じ名前であることから「愚か」という花言葉も付いたようです。

 

花名の「オダマキ(苧環)」は花の形が麻糸を巻く苧環に似ていることから名付けられ・・・

 

えっ?!、亜麻を栽培する土地に、咲くにふさわしいお花ですね!!!
亜麻は第一弾で、来年か再来年からは、繊維用の大麻も栽培したいなーって

実は目論んでいます。。。(うまくいけば・・・ですが・・・もちろん・・・)

 

 

5月2日(4.10)追記

 

「愛のバクダン」~美しき緑の地球へ

 

facebookでシェアした、昨日のMAY DAYの投稿

「寛大なる愛」

昨日の午後は、3時間、アンヘルが草刈り機作業

わたしは、刈った草を集める作業をしました。
来週またアンヘルが耕運機で土を動かしに来る前に
根っことか材木とか、片付けるという宿題が・・・。
肉体労働がんばります♪