なんか、このところ、リブログ(転載)が続いていますが・・・

転載元のYoutube動画が圧巻です!
見る価値ありありです!

映画自体、見てないけれど、この短い動画を見るだけで、十分感動的でした。

 

「自分のやりたいことを、
まわりの目を気にして我慢してるのは、もうやめようって思った。「普通」じゃなきゃならないなんて思わなくていいんだ。

戦うために姿を変えた」

 

という文が、元記事の最後に書いてありましたが、

まさに、まさに!です。。。

 

ついでに、今朝、facebookで高校時代のお友達がシェアしていた

宝島社の日本経済新聞の全面広告の写真。。。

 


友達の投稿から
「今朝の宝島社の全面広告。好きです❣️

「未来は、女の側にある。本当のところ、世界は停滞も閉塞もしていない。しているのは、エライおじさんたち。変化を嫌い、新参を排除し、現状維持に奔走した結果、彼らは毎週のように謝罪会見を開いている、、」
「好奇心も自由も、女の得意技。彼女たちにこそ、未来は微笑む」

メディアの広告が表現を始めた。やっと変わり目を迎えてきたということ。」

わたしも、早速、シェア投稿し、こう書きました。

「恵ちゃん、素敵な投稿をしてくれて、ありがとう。。。🎶

 

去年書いたブログの記事にドラクロアのこの絵を入れてたので、さらに感慨深いです。。。

 

望月衣塑子記者のスピーチ ・私たちの知る権利を守る
https://shihihaida.blog.fc2.com/blog-entry-1041.html

 

コメントで、さらに、補足。。。

「男女とか、関係なく、人間として、今、ここで、できることをする・・・そういう感じで生きていきたいというのが、私の本音ですが・・・(笑)
世間的には、男女の不平等とかで争うのではなく、お互いに認め合って上手に役割分担ができる土壌作りかなーって思うので、まずは、こういう風にアピールするしかないのかな。。。

高校のときから、というか、もっと子供のころから、差別のある社会が窮屈で仕方なくて、日本を飛び出てしまいましたが、外国に住んでマイノリティーとして暮らす経験は、日本では知ることのできない現実をたくさん向き合ったような気がします。
最初は、大都会のマドリッドで、そして、この9年は、山の中の村アルベルカで。。。」

 

07/01/2020

12.13

今日のもう一つのfacebook投稿


 

 

まだ、収穫してます🎶
幸せー❣

週に1回か2回、ぼちぼち畑で収穫してます。まだ、数か月分くらいあるかも。。。
春の植え付けの前には、全部掘り出さないといけませんが、もうしばらく、こういうゆっくりペースで、体に負担をかけないようにやっていこうかなーって感じです。