グリセリンオリーブの
レンジで溶かすタイプの石鹸ベース(*'∀`*)v

初心者向けーw


今回はヒマラヤブラック岩塩ソープ♡
ハーブ入り口笛
ハイビスカスパウダー(レモンの10倍のビタミンcやクエン酸、リンゴ酸が豊富☆)

ラベンダーパウダー(殺菌作用、お肌の免疫力高めてくれたり、日焼けなどにも効果あり にきびに効果的〜)

マンゴスチンパウダー(抗酸化作用たっぷりの成分で美肌、アンチエイジング効果!アトピーなどにも)
フレグランスオイル☆ジャスミン

1から作るタイプは苛性ソーダがこわくて
使えてない小心者(笑)

これはほんと混ぜるだけだから
めっちゃ簡単!


全部目分量スマイル吹き出し笑



ソープベースを細かく切ってレンジでチン!(適当だけど多分300グラムくらいかな?)

2分くらいで完璧に溶けて

次に岩塩 大さじ2(岩塩多めでトライ)

ハーブ各小さじ1ずつ少量熱湯入れて混ぜ混ぜ

溶かした岩塩をソープにイン!
まぜまぜー

とかしたハーブもイン!

岩塩臭が…(笑)

ブラック岩塩は今まで使った岩塩で
1番好きで愛用中だけど匂いが硫黄でふww

匂いはめっちゃ迷ったけど
ジャスミン5滴ほど。

意外といいにおい!!

少し固めにしたいからステアリン酸を
小さじ1口笛

すばやくまぜまぜ!




シリコン型はこれを使用♪

残った石鹸液はお弁当用のシリコン型に
入れた(笑)




半日くらいで取り出し〜♩◦.
何日かしばらく熟成♡♡

石鹸から水分でてくるから
拭き取って完成♡♡♡

岩塩は抗酸化作用とかピーリング効果
いろんなイイ効果があるからオススメー♡

若返り美肌!♡
血行よくしてくれるし
毛穴とかくすみにも効果的〜♩◦.

普段岩塩はお風呂のバスソルトと
マッサージソルトにつかってるけど

洗顔石鹸も欲しくなって手作り!♡


使い心地は泡ももっこもこもちもちで
おはだつるるーん♡♡

良すぎて市販の石鹸もう使えないwww



みなさんもぜひぜひー♩◦.