匿名ブロガー “ ちきりん ”


この方との出会いはいつだったか。


ことし4月のことでしたふふ



●そうだ、選挙、行こう



以来、


さまざまな話題をちょっと違った視点から扱い、鋭い分析眼で読み解く


“ ちきりんワールド ” にわたしは引き込まれることに。




ちきりんの書く文章


・ 世の中のトリックを分かりやすくひも解いてくれるとこが好き


・ おちゃらけているとこ、そのユーモアのセンスが好き


・ 誰にも媚びず自分の考えを連ねるとこが好き


・ きっとどこかにいる12歳の時の自分 ( ちきりんのよう子 )

                に読んで欲しくて書いてるとこが好き


・ 鋭い分析力には本当に脱帽 などなど・・




 ※ 12歳の時の自分(ちきりんのよう子)

      = “12歳向けの図書”にはあまり関心がもてなくて、

         「社会への窓口」になってくれるもの

         (当時のちきりんにとっては新聞)を探してる子ども





そんな思考のできる “ ちきりん ”


お慕い申しております。
(↑仕事中、上手に使ってる人がいてちょっと言ってみたかったべー



今日は


「 もっと感謝する気持ちのある人に 」 なりたい わたしから


こちらのエントリーをご紹介。



●日本に生まれただけで



ちきりんサイコ―!!



そんじゃーね
(↑ちきりんの真似、ちょっとしてみたにこっ




あっ!


自分のアタマで考えよう 知識にだまされない思考の技術 (単行本・ムック) / ちきりん/著
¥1,470 楽天


2011/10/28 発売ビックリマーク