最近思うニッコニコ



小さいころ親が自分を心配してくれたように、最近は


自分が親を心配するようになったんじゃないかって。




シーソーや砂時計のように、


「親の子供に対する心配」 という片側の度合いが減っていく分、


減ったその分が、もう片側の


「子供の親に対する心配」 に移動するのかなって。




少し前は、親から注がれた愛情を同じように親に返すことは


出来ないから、その分次の世代にリレーしていけばいいのかな、


って思っていたけれど。


最近はそれももちろんだけど、頑張ればちゃーんと


親の生きているうちに、形は違っても愛情を返すことは


できるなーって思い始めています。




両親も年を重ね、昔と同じようにはいかなくなっても、


そんなもどかしい、じれったい場面に何度、出くわされようとも


親が自分たち兄弟にしてきてくれたことに比べれば


大したことないなって思わされますへっ




それに、そういった心配も理解してくれる環境が周りにあれば、


その心配 = そこにこころ配れること


事態をも、幸せな状況だと感じられます。




これも、それも、人と人とのコミュニケーション。


今をちゃんと生きてる証拠だなーって思いますふふ




抱え込むと大変だけれど、みんながみんなちょっとずつ


想い合って、頼りあい、認め合いながら


笑って過ごせる毎日を、重ねていけるといいね!




今夜もあつーいあせる


でも恵みの雨だ!ちょっと涼しくなるかなはてなマーク


明日は久しぶりの完全OFFきゃぴ


リフレッシュするぞーっ!!ウインク