あなたは
挨拶したのに、無視されて
悲しい思いをしていませんか?



その悩みから抜け出した

3ステップを実践したら

なんとたったの7日で!


こんな変化がありましたキラキラ



・相手から「おはよー!」

と、笑顔で挨拶してくれるようになったキラキラ


・私のことを「ゆっくりやすんでね」

と、気に掛けてくれるように変わったキラキラ


・会うだけでほっとする、頼れるお姉さん的存在

に変わったキラキラ



今日は、その具体的な方法についてお話しますねピンクハート


夕日が好きです黄色い花



①事実と妄想を分ける


まず、ノートに

起きたこと・感じたことを

思うままに書き出します。(遠慮なくひらめき)



【ノート】

○○さんに挨拶したのに無視された!

悲しい!!なんで返してくれないの!挨拶くらいしてよ!

朝からなんなの!

私が何かした?あー!イライラする~!



↑ここから事実を抜き出すとすると



『私が挨拶をした。

それに対して相手から返事は無かった。』



これが事実です。


そこに「想像」や、「○○に違いない」

は含まれませんニコニコ


誰がどう見てもほんとうのこと

って言えることです~!




「無視された~!」
とすることで
「私は被害者」「相手は加害者」
として見ているんです。


どうしてあの人はこんなことするんだろう!
私は悪くないのに…赤ちゃん泣き


その視点で見ているから
グルグル悩むところから
抜け出せないんです~もやもや


それがノートに書き出すことで
見えてきますちょうちょ


寝転んで、このおっきな窓から空を眺めたいキラキラ


②「挨拶」の設定を変える

設定とは
その言葉に対して
自分が付けている意味」です


わたしの中で挨拶は
「きちんと言葉で返すもの」
でした


だから、相手から返事がないと
モヤモヤする赤ちゃんぴえん


そこで、挨拶は
私が相手に話し掛けること
(相手からの反応はどうかは関係なく)
と、決めました。



「無視された」んじゃなくて
「相手から言葉で返事は無かった」
と受け取るようにしました。



すると、私が挨拶をしたあとに
言葉はなくても「会釈をしている」
ことに気づいたのです~!ラブラブ



これは、わたしの中で新発見でしたキラキラ
相手を見る目が変わった瞬間でした。


すると、相手に
「言葉で返事を返して欲しい」
と思う気持ちが和らいで

だんだんと
なんとも思わなくなってきましたラブラブ


まったりカフェタイム♪


③「○○しなくちゃ」を緩める

頑張って挨拶をしようと
しなくてもいい♡
これを自分に許可しました。

(許可=してもいいんだよ~!
と自分に許してあげることピンクハート)


挨拶を続けた理由は
「相手と同じになりたくなかったから」

人によって態度を変えるような人に
なりたくない!ダッシュ
そんな気持ちからでした。



これって、自分じゃなくて
相手に意識が向いてるんですよね
だから、なんだか苦しい。



そこで、私は決めました!
挨拶したくなかったら
しなくていい花


そう思うだけで
ほっと気持ちが緩まりませんか?ニコニコ


すると、自然とその相手に向いていた力が
自分に向くようになったんです~!ラブラブ

シュークリームをもらったよ


そして、そしてキラキラ


今、私はなんの引っ掛かりもなく
会話ができてます。
やっぱりうれしい泣き笑い


あまりの変化に私も最初は戸惑いました
だけど電球
拒否する理由は1つもないひらめき
素直にその変化を受け取りましたラブラブ


自分が変われば、周りが変わるカエル


あなたもやってみませんか?ピンクハート