ここ1年くらいは俺の愛車は

プリウスなのだ

この車が本当に良く走る

ガソリンは食わないし

一回満タンにすると800km

くらいは走る

この車はエンジンとモーター

で動く車でモーターでほとんど

走ってるのでガソリンをあまり

使わず走っているので環境にいい


がこの車が今日大事件を起こした

なんと夕方、道路が混んでいる時間

それも目黒通りで突然止まった。


周りの車からはクラクションを

鳴らされ、怒られ

でも車は1mmも動かない

それもちょうどバス停の前


バスは引っ切り無しに来るし

怒られるし、でも車は動かない


車から降りる訳にもいかず

車の中で気が動転して

色んなトコに電話したり

意味の分からない行動をするものだ


五分ほどしたら

俺の車の窓をたたく、にいちゃん

俺はまた文句言われるんだと

覚悟し「すみません」って低姿勢

当たり前だけど


そしたらそのにいちゃんが

大丈夫ですか、故障ですか?って

聞いてきてくれた


そしたらそのにいちゃんは

「車動かした方がいいですよね

僕押しますから乗っててください」

でも一人じゃ無理だろって思って

俺も表に出てみたら

もう一人おにいちゃんがいた

二人で押してくれるらしい

俺はまた車に乗り込んだ


二人で押してくれるが

またそこが少し上り坂なので

なかなか車が動かない

二人で1トン近い車を

100mくらい押し邪魔に

ならない所まで押したら

「ここなら大丈夫ですね」って

言って二人は行ってしまった


ふたりの作業服の胸に

SAGAWAって刺繍があったので

佐川急便の人だと思う


俺は恥ずかしいやら

申し訳ないわ

感動するわ

で大変だよ


二人にちゃんとお礼をするのを

忘れてしまった


車を邪魔にならないところで

どこが壊れたのか色々みてみたが

分からず、ここから車を動かす為に

会社に電話してマネージャー呼んだ


何気なくメーターを

あるガソリンのゲージを見てみると

Eのところに

まさかガス欠?

免許を取ってから25年間

初めての経験

ガス欠でした。


マネージャーが着いたので

ガソリンを買って来てもらったら

元気よくプリウスは走って行きました。

めでたしめでたし


この二人にお礼を言う為に

佐川急便の事務所に電話したら

うちのドライバーはプロですから

当たり前の事をしただけですから

気にしないでください、との事でした。

カッコイイ会社です。


明日にでも菓子折りでも

持って行こっと。


          ヒロミ