数日前に書いた病んでしまった原因を書きたいと思います。
同じような悩みを抱えている人の参考になれば。とも思うので、少し詳しく書きます。
予定では、全7回ぐらいになりそうです。


先週、警察と市役所で私の両親の住民票の閲覧制限の手続きをしました。

私の親は世に言う「毒親」です。

11年前、一人暮らしをしたキッカケが両親から逃げる為でした。
結婚も直接は報告していません。
幸い、弟が私の味方で間にいてくれるので、本当に感謝しています。

先々週土曜日、弟からの情報で、私の戸籍を調べ始めたらしいと。附表の住民票まで取り寄せたかは分からないけど、本籍地が〇〇県みたいだ。と話してたと。
(現在、四国在住ですが、本籍地は旦那さんが昔住んでいた関西にしています。)

それを聞いて怖くて怖くて。
体の震えが止まらない!!

不安で仕方なくなった私は、

旦那さんは今忙しいだろうし、どうしよう。
一生懸命考えた!
病院の診察時間を調べると、土曜日は17時まで。今15時半。間に合う!!

「とにかく病院に行こう!ソーシャルワーカーさんがいたら、住民票の閲覧制限の事を詳しく教えてくれるかもしれないし、居なくても先生に話を聞いて貰えるだけで安心するかな?」と思った。

病院の受付で、ソーシャルワーカーさんが今日は休みだと聞かされた。
小さなショックを受けてると、事情を聞いた受付の方が、

「先生に話を聞いてもらい!その方が楽になるよ。」と優しくアドバイスしてくれた😭

幸い、混んでなくて、すぐに呼ばれた。

親が私を探し始めた事。
それが怖くて仕方ないと話した。

「実は2年前の結婚する時に散々悩んだのですが、住民票までは調べないだろうし、閲覧制限まではしなくてもいいかな?と思ってましたが、した方がいいですか?」
と聞いた。

先生は、
「お母さんって、お酒呑んで暴れる人だよね。」

「そうです。実家にいた時、仕事が休みになる前日の金曜日の夜、お酒の力を借りて私にストレスをぶつけてました。私に酷い事いっぱい言って朝4時ぐらいまで寝させなかった。
サービス業に行ってた私は土日仕事でしたが、そんなのお構い無しで。

父親は母親の絶対的な味方なんです。
父は母を守りたかったのかもしれないですが、私も弟も離婚して欲しくて、何度も父に訴えたけど、

「俺がいないとアイツは自殺してしまう。そうなったら俺が責められる」
といつも言ってました。

あと、(子供の頃の話はしてますが)、言い損ねてましたが、今でも親の夢を見ると、泣くか。叫ぶか。うなされます。
旦那さんは知ってるから、いつも起こしてくれます。最近もありました。。」

など、今まではADHDのカウンセリングがメインで、話し損ねていた色々な話をした。

先生は
「親が原因のPTSDだろうね。親だからと気にせずに、バッサリ切った方がいいね。
家に来たら警察を呼んでもいいんだよ。
戸籍とかの閲覧制限もだけど、自分を守ることを一番に考えましょう!」

安定剤の頓服をいつもより多く出してくれた!

月曜日、警察署に行こう!
そう決めました。

旦那さんは、「警察に行かなくても病院の診断とかで、閲覧制限できないのかなぁ。」って。
色々調べたけど、どちらにしろ警察で調書は必要みたいなので、月曜日に行ってみようと思った。

正直、PTSDと言われショックでした。
でも一方では、家を出て11年。
親を避けて生きてきた事が間違いでは無かったんだなぁ。と安心した部分もあります。

その日は怖くてたまらなくて、旦那さんが帰宅するまで何も出来ず、布団で丸まっていました。

【余談ですが】
慌てて病院に駆け込んだから、財布に500円しか入ってなくて😅ビックリした😅
後日払いに行きましたが。

薬局はクレジットカードが使えたから、セーフでしたが、焦りました😅