8月半ば。辞めた会社から離職票が届いた。
退職してから1ヶ月半。あまりにも遅くて、働いた期間が3ヶ月半だし、もう来ないと思ってた矢先でした。

退職理由は「体調不良の為」の自己都合退職になってました。
2月に辞めた会社が1年ちょっとだから、合わせると受給資格があるのは分かってましたが、待機期間が3ヶ月あるし手続きをするのを迷ってました。

でも友達が鬱で退職した時に、「今は働けますという診断かなんかを貰ったら、すぐに失業保険が貰えたと言う話」を聞いた事があるから、私の場合はどうなんだろう?と思い、職安の障害者雇用の窓口?いつも行ってる窓口に行ってみました。

私の場合、
「3ヶ月待機で手帳があるから支給期間は300日になりますよ。再雇用手当もあるからした方が。でも再雇用手当の条件の1つに、1年以上の雇用があるけど、それはなかなか無いから無理かもね!」
と言われました。

でも友達の話をして、待機無しは無理かと聞いたら、
「それは無理だと思う。」
って言われました。
でも納得できず、詳しい人に聞いてもよいですか?と雇用保険の窓口に行きました。

そして色々聞いたら、【雇用保険受給申請証明書】の紙をくれて、

『これは病気理由の自己都合退職でも、今はすぐに働けるって証明書だから、これを病院の先生が書いてくれそうなら、待機無しですよ!』って。

たぶん書いてくれるだろうと伝えたら、

「病院のは後日、持ってきてくれれば大丈夫です。手続きしますか?」
って聞かれて、お願いしました。

私は、『特定理由離職者』になりました。

あと、再雇用手当も雇用期間が短くても「原則更新」なら大丈夫!って。

9月初めから失業保険のお世話になりながらですが、仕事を探したいと思います。

しかし、障害者雇用の担当者が知らないのに、ちょっとビックリ😳しました。

長くなったので②につづく。。