※   前回から間が空いてるので補足です。
申請に行ったのは2月中旬です。

●診断書は2週間ぐらいでできると言われていたが、週明けの月曜日の夕方に電話がきたので、次の日に市役所に持って行った。

持参したのは
・申請書
・自立支援医療診断書
・身分証明書(免許証)
・印鑑
・医療保健書
・マイナンバーカード

※ 市町民課税証明書も持参と書いてましたが、同じ市町村に2年以上住んでたら、市役所の方で調べてくれるので、大丈夫だそうです😊
病院で聞いてもネットで調べても分からず😅市役所に行くついでがあったので、窓口で聞いたら丁寧に教えてくれました😊
(この後、病院から診断書出来たよ!と連絡が入りました😅)

●市役所での手続きは、意外と早く終わりました。
申請書のコピー(確か)を渡されて、
「受給者証は一ヶ月ぐらいで届くから、それまでは病院と薬局にこれを持って行って下さいね。今日から1割負担になります。」と言われた。

やっぱり今日からなのね。。と少し思ったが、1割負担になるだけでも有難いので、感謝しなければ😅

次の診察日は4週間後。それまでに届くといいなぁ。と思った。