約1ヶ月前。1月中ば、事務として働いている会社で、私の直属の上司(女性)に呼び出されて、

「初めての事務職という事で、1年間は様子をみようと決めてたんだけど、ミスも多いし、普通なら1年も経てば分かる事が、まだよく分かってないよね?
あと、イレギュラーな事があると慌てる必要がないのに慌てるのは、困るのよ。ミスはみんなするから、気にする事はないんだけど、もう少し頑張ってくれないと困るの!
辞めろ!と言ってる訳じゃないのよ。だけど、出来ないなら、◯◯(単純作業をする部署)に異動する?」
と言われました。

衝撃でした。

確かに私はミスが多かった。迷惑を掛けてると思っていたので、必死にメモを取って、忘れないように、間違えないように頑張っていた。手を抜いた事は一度も無かった。一生懸命だった。言い訳もしなかった。なのに、

「頑張ってる?頑張ってるつもりでは困るの。」

と言われた瞬間、ショックで涙が出そうになった。
私の頑張りは「つもり」と思われてた。。

でも仕事中にオバさんが泣く訳にはいかない。
仕事を終え車に乗った瞬間、声を出して泣いた。。

「わたし、やっぱりオカシイのかも。。」