昨日は直くんの

『自分も相手も大切にするコミュニケーション講座
  ファシリテーションの秘訣も❣️』
に、参加しました。

元々、めちゃくちゃ人見知りで、
コミュニケーションが苦手で…
小さい頃は、学校で先生に当てられると
緊張して泣いてしまうぐらい苦手だった。

これには理由があって
幼稚園の年中頃、『好きなお花を描いて』
の課題があり、赤いチューリップ🌷を描いたら、
何故か私は
『隣の子の真似をしたでしょ!』って言われて…
『違う』って言って、私は一日中机にうつ伏せて
泣いてて😭

お弁当も食べなくて…
そしたら、先生は1度も私に謝らなかったけど
お迎えに来た母には『すいません』って謝ってて😞

それから、先生は嫌い、怖いってトラウマに
なったみたいです。

でも、社会人になり、お仕事をする様になると
照明をどのタイミングで点けるとか消すか?
この時には、何色のイメージか?など
打ち合わせをしないといけないし、
セラピストとしては、クライアントさんの
潜在意識を引き出すには、どうお声掛けするか?
傾聴力が大切で、少しずつ出来る様になりました。

そんな中で、昨日は直くんの、
自分も相手も大切にするコミュニケーションが
とても気になったので、受講させて頂きました☺️

褒められて嬉しい言葉を考えて、
それを参加者の皆様に言ってもらうワークでは、
沢山の幸せのシャワーを浴びて、本当に
嬉しかったです♪
『ありがとう』『そうでしょ』『良く言われる』と
受け取るのは、まだまだ恥ずかしさがありました🤣

仲良くなるには、雑談が大事❣️
ペアになったゆきえちゃんと、共通点を
探すワークも楽しくて、時間が足りなかった❣️❣️

【ど】からの質問で仲良くなれるワークも
楽しかった😊💕
※どんなお仕事をしていますか?
※どんな事をしている時が幸せですか?
※どんなアイスが好きですか?
などなど✨

最高の聞き上手が、コミュニケーションには
必要だよって体感しながら、教えてもらって
本当にそうだなって分かりました🥰

最後に、小さな一歩を決める❣️
※先ずはお昼寝
※子供達に学校はどうだったかを笑顔で聞く

両方出来て、優しいママでいられました❤️
直くん、素敵な時間をありがとうございました😊
ご一緒してくれた皆様との出会いに感謝です✨

直くんの大好評、コミュ&ファシリ講座
9月14日(火)10時〜11時30分
9月26日(日)10時〜11時30分

興味がある方は、是非直くんに連絡してね❣️