毎月第1火曜日は徳川園俳句会  第1土曜日は鶴舞俳句会

7月8日 俳句の先輩 横井さん(95歳)を稲沢の介護ホームへ訪問

      俳句入門時からお世話になった方 ダンディでお酒が好きな好々爺です。

      俳句会の後には一緒に良く飲みました!!

      仲良しのHさんと一緒に 夏用シャツをプレゼント 

      少し呆けたと言っていながら シャツを見た途端に ラコステ だ !! と

      私達より 良く覚えてる!! 車椅子で少し耳が遠いが 笑顔は変わらず!!

      昨日は東関部屋のお相撲さんがホームへ来てくれたと…名古屋場所だった!!

      私は車で行ったので ノンアルコールビールで乾杯 久しぶりに逢ったので 

      喜んで下さった。葬式には来んでいいから 生きとるうちに 又来てちょう…と

      また 行ってあげたいな!! 私の実父は早世(50歳)だったので 父と同じ

      歳の横井さんを父のように思っていた。

 

 10日 稲武カントリーへゴルフ

       いつもの仲間がエントリー  車に便乗させて貰って  遠いが有難い!!

       名古屋より5度程低く涼しい 朝食昼食付で 5830円でした。

 

 13日 三島で東海ホトトギス俳句大会 13日~14日 13日の前日句会のみ参加

    

          6日  鶴舞公園の紅蓮  今年は池を埋め尽くすほどに…

                            ・ 蓮池の余白に透くる鯉の色   ・今年また蓮の盛りに逢えしこと

                            ・ 風渡り蓮の浄土となる鶴舞

 

13日の吟行は 三島駅南口を出てすぐの楽寿園~源兵衛川~

  白滝公園~水辺の文学碑(三島ゆかりの12人の文人)~三島大社

 写真は楽寿園に湧き出す富士山の伏流水を源流とした源兵衛川

美しいせせらぎを楽しめる憩いの水辺

         ・ 湧き上ぐる水の暗さよ朝曇      ・ 湧水につかず離れづ糸とんぼ

         ・ マップ手に巡るせせらぎ音涼し    ・ 透き通る流れの中へ素足かな 

         ・ 梅花藻の花やこんこん水湧きて   ・ 家苞に三島コロッケ鰻飯

 

 三島大社(源頼朝ゆかりの伊豆国一の宮) 

樹齢1200年の金木犀の匂う秋 染井吉野の桜の時期に 又来たいな

バスツアーで来た事があるが ちょっとお参りしただけで 記憶が薄い。