見られると緊張する❗️ | 桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba

見られると緊張する❗️




【見られると緊張する❗️】


リーグ戦あとの練習日。

入部した1年生にも初レッスン。


先日、ゴルフ場で転倒し、

負傷中のとほほあかん右肘&右手薬指は温存しながらも 結構動かすことはできました!(✳︎決して無理は致しませぬ。右手薬指裂離骨折&右肘部擦過傷 )


しかし、お陰様で、いまメインの痛みが右腕に集中しているせいか、痛かったはずの左肩腕は痛みを感じず、右腕を助ける仕事をしています。(✳︎ほんとに治ったのか⁉️)


いずれにしても

身体のどこかが痛いと、生きているのを実感して、心と体が一致する感じがするのは おかしなことかな。

(年に数回ある、どこも痛くない日は逆に不安になる変な自分)


そして、リーグ戦出場やギャラリー観戦での感想のなかに

《見られていると思うと緊張する

》というテーマあり。


ゴルフは 1人ずつ打つので、見られながら行うスポーツ。

特にティーショットは 同伴競技者以外にも 多くのギャラリーに見られる環境だ。


「他人からどうおもわれるだろうか」と、他者評価が気になりだすと、自分への集中力が散漫になる。


「他人の視線」を認め、受け入れながらも、切り替えて、

自分のスイングに数秒集中することをトレーニングしよう!


オンオフの切り替え、

集中するということ

これも大事なゴルフの技だ。


がんばろっ。