ドライバーショットの飛距離が伸びたらスコアは? | 桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba

ドライバーショットの飛距離が伸びたらスコアは?


ドライバーショットが飛ばないと
「あんなに飛んだらゴルフも楽になり、スコアもよくなるんだろうなあ」というセリフを耳にします。
確かに飛距離は 重要です。
飛ばないより飛んだ方がいいにきまってます!
気分もいいしね。
でも、こんなケース。
飛距離アップメインの練習ばかりしていて  念願の飛距離アップがコース内で発揮でき、それまでよりもかなり飛んでいることが実感できる。
かなりの達成感もある。
それまでは そのパー4で、飛距離的にパーオンは しないので、はなっから 3オン狙いで、3打目が打ちやすいとことに刻み、寄せワン狙いのコースマネジメントでいけた。なので、ボギーか、ひょっとするとパーがとれた。

でも、
飛距離アップし、パーオンできるところまできた。
そこから なかなか刻むわけには いかない。
当然(リスクを覚悟しているのか、していないのか定かでないが)グリーンを狙いにいく。

チャレンジは よいことだ!


成功することもあるだろうが、そうでないことも起こる。
そして、グリーン手前のバンカーに入ってしまい、
そこからの脱出に3回かかり、
スコアは トリプルボギーとなってしまい、あ~あ。

なんてこと よくある。
そして、飛ぶ人の悩みをわかるようになる。

なので、飛距離アップしたら、ショートゲーム力も同時にアップしないと リスクを負う場面に多くでくわすことになり、
飛ばなかったときよりスコアが変わらなかったり、逆に後退したりする現象がある。

とにかく、飛距離アップにしろ、スイング改造にしろ、
ショートゲーム力をアップすることに情熱を注ごう!

ドライバーショットが、もっと飛べばスコアはアップする!という
初心者レベルの発想から はやく脱却して、ショートゲーム力を磨くことにフォーカスしよう。

そうすることによって、飛距離アップが、スコアにかなり反映されるようになるものだ。

期待しています。