ホウライ西那須野 猛暑猛烈合宿 | 桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba

ホウライ西那須野 猛暑猛烈合宿


ホウライ西那須野合宿を
8年ぶりに開催いたしました!
難易度の高い動かないハザード満載のコースなのに、その上、動くハザード猛暑酷暑との闘いも加わり、
どうにか意識フリーズしないように、覚醒しながらの 我慢比べラウンドとなりました。

しかし、猛暑にかかわらず
朝から練習場で大汗をかき、
コースにでたら、冷や汗、脂汗をかき、みなさんよく頑張りました。
この時期、
熱中症対策グッズは いろいろあり、みなさん準備万端ですが、
これだけの猛暑酷暑だと
以下の衣服シリーズ酷暑対策も参考にしてください。
①ポロシャツの素材は綿100%ではなく、速乾性の良いものをチョイス。ハーフで着替える。
②靴下は 足汗をかいて、靴の中で滑りやすいので、ゴルフ用に開発されたグリップ感のよい綿100系のものをチョイス。ハーフで履き替える。
③グローブも、手汗をかいて滑るので、雨の日ラウンドのように 3ホールごとにグローブを、とりかえる。
合成皮革がおすすめ。
④帽子も 汗をかくと かなり濡れて重くなるので、ハーフで取り替える。
これで猛暑ラウンドも
のりこえられますよ。
ホウライ西那須野のラフはベント芝で かなり手強い。
フェアウェイとラフにいるのでは
天国と地獄の差。
ラフtoラフのショットを繰り広げていてはスコアメイクはできません。
ラフでの強烈スイングは、スイングリズムもくずし、その後のショットも狂ってきます。
頭も狂うしね。
猛暑のときは、誰しも集中力を欠くので、できるだけメンタルバッテリーを長持ちさせて、冷静なコースマネジメントを行いたいものです。
そのためには
ラフやハザードを避ける。
いってしまったら 一回ごめんなさいショットをしてフェアウェイに戻す。無理や無謀は 破綻につながります。
意識もうろう、フリーズすることなく、落ち着いた呼吸でラウンドすれば猛暑ともつきあえますよ。
この夏は覚悟して 取り組みましょう。