雨ゴルフに準備すること | 桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba

雨ゴルフに準備すること



先日の週末は台風予報で 雨ラウンドでした。台風被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。被害が最小ですみ、お早い回復をなさいますように祈念します。

 

ところで 雨ラウンドを心豊かに楽しい時間にする秘訣。

 

「雨で やだなあ~」

と 思った時点で 闘いは勝負あった!ですね。

避けられない雨ラウンドでの 心技体 の準備すること。

【環境の準備】

①ハーフで 丸着替えする準備で 用意する。

②手袋は多めに用意。雨に強い手袋を用意。本革はだめよん。

③綿100%の素材よりも化繊で 速乾性のあるアンダーにする。

④濡れた手をふくミニタオルをたくさん用意する。

⑤首筋が濡れると体が冷えて 筋肉がかたくなり、イメージどおりのスイングができなくなるので ネックウォーマーや フードなどで 首を濡れないように工夫する。

⑥レインウエアの脱ぎ着ができる機能性重視のウエアにする

⑦ハーフあがって とにかく 先にレストランで オーダーを済ます。

⑧昼食時間のタイムマネジメントはてきぱきとこなす。

⑨シューズも履き替えるものがあればなお素晴らしい



【テクニカルの準備】

①グリップをぬらさないように あらゆる工夫を自分なりにする。

②レインウエアを着ているので 腕振りではなく ボディターンのスイング、コンパクトなスイングを心がける。

③地面が濡れて ボールが転がりにくいし、転がりを予想しにくいので

できるだけ キャリーがでる作戦で キャリーのでるクラブ、打ち方を選ぶ。

④飛距離よりも 方向性重視。

⑤フェアウエイも今の時期 芝が薄くなってきているので なるべくロフトのあるクラブを選ぶ。(例: 3Wではなく 7W.せめて 5Wとか)

⑥グリーンにオンするのはよいが どこに乗せるかが重要。

雨の日は ピンポジションが傾斜の高いところにあることがほとんど。なぜならば 高いところは水たまりができにくいから。よって パットのラインは 傾斜のラインになりやすい。だから ピンポジションによって アプローチエリアを確定する。

グリーンに届かすことだけをしてしまうと パットが難しくなるので

ノーチャンスのほうにいかないように チャンスがあるほうに ショットを打っていくコースマネジメント力と その方向性を確保するショット力が必要。

【フィジカルの準備】

①これからの秋冬の雨ラウンドは 体が冷える。冷えると筋肉が硬直し イメージどおりに動かなかったり、痛めた箇所が痛み出したり、悪化したりし、怪我にもつながるので 暖かいウエアを着ることと、 ウォーミングアップをきっちりおこなうこと、貼るカイロなどで 体温を保つことが必要。

②地面が雨でぬれて、ゆるくなっていたり、ぐちゃぐちゃだったりで

地面からの反発力がつかいにくいので 思った以上に 足が疲れます。

足の裏やふくらはぎのマッサージとストレッチをかかさずに行うこと。

普段から 裸足でスイングしたり、 バランスディスクなどの 不安定な足場でのスイングに慣れておくことが大事。

③濡れて重くなった傘をさしたり、濡れてだんだん重たくなるレインウエアをきていると腕の上げ下げがしんどくなるので 普段から 腕の上げ下げの筋肉をきたえておくこと。

④普段から 厚着をしてもスイングできるように 練習しておくこと。

⑤秋冬の雨ラウンドは冷えて トイレが近くなるので 利尿作用のあるコーヒーや ビール、アルコールなどを ラウンド前に とりすぎないこと。

⑥特に 手首、足首、首を温め、体温を保つ工夫をすること。

【メンタルの準備】

①雨はいやだとか、はやくやんでほしい とか思ったり、言ったりしない。

「雨の中 どれだけ イメージどおりのショットができるかな」とか

「アプローチで ピンをデットに狙えるから楽しめるな」とか

「雨のなかも 運動できてよかった」とか ポジティブ

ワードであふれさせ、意欲にみちた精神状態にすること。無理やりにでも。

いやいや言っていると 良いことあるわけないし、 怪我もしやすい。

②コースマネジメントをいつも以上にしっかりおこなう。

できるだけ リカバリーショットのオンパレードにならないように、成功確率の高いショットを選択し、実行する勇気と決断力をもつこと。

③結果に一喜一憂せず、いまに集中する。

④定期的な雨音のBGMや、傘をさすことによって 自分の空間が保持され、同伴競技者との会話や雑音も聞こえにくいので 自分に集中しやすい環境が得られるから それを楽しんでみる。 あらたな世界観ができる。

⑤呼吸法を積極的におこない、リラックスした状態を保ち、冷静な判断、やりたいことができる肉体を保つ。

⑥大変なのは自分だけではない、同伴競技者 みんな 頑張っている。

⑦自分があきらめたり、ふてくされたり、なげやりな態度をとることは 同伴競技者にとって 大変失礼なことであり、 自分への信頼度もがた落ちするということを胸に刻む。

お互いが あきらめずに耐え抜き、支えあう心をもって 空気感を上げていこう。

つらい時こそ 耐え抜く力を試されており、 同伴競技者もそれを見ているし、感じている。そこで 人間力の評価をされてしまうと思おう。

⑧どんなショットも笑顔で ポジティブな評価をしよう。(例: 思ったより飛ばなくても 前にいったからよし!)

⑨マイナスな思いは すべて ポジティブに置換えよう。無理やりにでも。

⑩モチベーション維持のために ラウンド終了後に 自分にご褒美を設定しよう。

⑪目標スコアは 晴天ウキウキラウンドよりも 少し多めにスコア設定し、悪くてもなんとか踏みとどまる下位の目標スコア設定も普段よりは多めに設定しよう。

(アベレージゴルファーだったら 普段より10~16ストローク多めに設定しよう。)

⑫がっかりする神経は なくすこと。

⑬はやく雨よ やんでくれと思わず、もっと強く降るだろう、降ってこいと 戦闘モードを保つ。逃避行動と フリーズ行動は だめよん。

さあ、

今週末も雨予報になってしまいましたが ゴルフをできること自体に感謝して

楽しく充実した時間を過ごしましょう。

ラウンドなさらないかたは 次回のラウンドにむけての 準備をしましょう。

イメージトレーニングも大事です。

イメージトレーニングの話は また次回に! ではまた。

雨を楽しむ。

自分への集中力が増したり、開き直り力が増し、奇跡のスーパーショットを生んだ!

イメージどおりのアプローチはカップインしそうに!

集中力アップし、バーディーショット!

最高のドライバーショット!

水たまりバンカーからナイスアウトのナイスタッチ!

イメージどおりのアプローチ成功!

雨のなか たくさんのハザードごえに チャレンジ精神で成功のバーディーショット!


ひゃ

ひゃ~ ナイスオン!