第43回日本スポーツ心理学会 2016北星学園大学 | 桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba

第43回日本スポーツ心理学会 2016北星学園大学



第43回 日本スポーツ心理学会が 北海道 札幌市の 北星学園大学で開催され、

同時開催の スポーツメンタルトレーニング指導士研修会にも出席していました。

東京オリパラ2020へむけて スポーツ心理学会も 役割が大きく 盛り上がっています。

しかし 今回は 爆弾低気圧の影響で 学会も 雪の影響をうけてしまいました。

紅葉に 白い雪という 素敵な風景とも 言っていられず、

新千歳空港の発着便が 遅延 欠航になる可能性があり

早々に帰京しました。お蔭で 翌日のジュニアスクールは 無事開催できました。

日々 天気予報とともに生きている屋外労働者としては かなり雪予報に過敏(ゴルファーだし余計に過敏)になっていて、 いつも屋内で活動されている大学教授、先生の皆様は

雪にたいして ちょっと のんびりムードでした。

過敏反応を いろいろ指摘されましたが 今回は ゴルファーのカンが活きて

はやめの飛行機に変更して 良かったです。

しかし 新千歳空港には 温泉施設があり、 出発まえの時間をリラックスして過ごすことができ、遅延つづきの飛行機の待ち時間も 有効に過ごせました。

映画かんも 100円円ショップもある アミューズメント空港でした。あと、 Suicaじゃなくて

Kitaca には うけた。