楽な楽しいゴルフがしたいのにね | 桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba

楽な楽しいゴルフがしたいのにね



どこか怪我したり、故障したりで 痛みがあると 意外と スコアがよかったりするときがある。


その痛みの箇所をつかえないために 逆サイドに意識がむき、そのために誤動作の癖がでにくく、

逆に 正動作になる場合がある。

ふだん 頼っている右側が 悪さしている場合もあるよね。 右側が痛みで つかえないから 左サイドに無意識に頼るために かえって 基本によりそった正動作になる。


または、 ラウンド自体が久しぶりで、 練習量も 少ないので  そんなにうまくいくわけないからと、前にいけばよし、 グリーンに 乗ればよし! と謙虚に思っているときは 案外 結果もそこそこ うまくいったりする。

あら~ 練習しないと いいのかしら~・・・・ なんて 思ったりする。


そして ハーフあがって ランチして  よおし! 午前中 あれだけ よかったのだから

もしかして もうちょっと こうすればもっとよくなるかな!とか

ここを工夫したら もっと飛ぶかも! とか

ひょっとして ベストスコアでちゃったりして! なんて  ちらっと(いや 大いに)脳裏を横切る場合がある。


そうすると 途端に 前半ハーフの リズムやタイミングとは ずれてきて  はやくなったり あわてたり

頭のかたすみに スコアの数字が ちらついてきたりして 動きも ぎこちなくなる。


そして 肉体的疲れも伴い だんだん 足腰も もたついてくる。

でも イメージだけは いけいけだ。


途中で やっぱり だめかあ・・・ 前半の調子は なんだったのだろう・・・

おかしいな。 急に できなくなるのかな。 などと 思いはめぐるうちに ホールは 残りすくなくなっていき、

やっぱり ベストスコアは 遠のいた。 ・・・なんて よくあること。

では どうしたら よかったのでしょうね。


前半ハーフは 痛みとうまくつきあうことで 精一杯で 結果の善し悪しをきにする余裕は そんなになく その時々に 集中していた。

または  久しぶりのラウンドなので 謙虚な気持ちで すべての事象を良し!と 捉えられていた。

しかし 前半の結果(スコア)がでて それを認識したとき、 心持ちに変化が生じた。

欲望と 願望が むくむくと大きくなっていく。

それを 無くすことや 止めることはできないが それらを 横に置いておき(箱にでも しまって)

いまやるべきことに 一打一打集中するのみである。


結果の現象と それに伴う感情を わけて過ごすべきである。


① 「グリーンが 速い!また3パットになっちゃう!どうしよう!」


↑では だめ。

「グリーンが速い!」 これは 現象。 とりあえず そこで 区切り、それに プラスして 「また3パットのなっちゃう!どうしよう!」というマイナスの感情をのせないこと。


で、

「グリーンが速い!」(現象)

で、

「では こういうタッチでパットしよう」


② 「あ~!またスライスでちゃった! まったくぅ、 嫌になっちゃうなあ!」

    ↑ では だめ。


「あ~! スライスして 右の林のほうに行った。」(現象として捉える)

「では 次は フェアウエイに しっかり出そう!」 (行動決定)


現象と 行動決定の 間に マイナス感情は 無し。


でも 人間だから 感情を無くすわけにはいかないので

もしも 結果に対して  喜怒哀楽の感情が生じたら  5秒でリセットすること。


そして すぐに 次への準備、行動決定に移行すること。

その繰り返しを 18ホールやり続けると  ベストスコア更新に 近づくよ。


でも、 喜怒哀楽の感情に ふりまわされるのも 楽しいゴルフだけどね。

ワイワイ ギャーギャー楽しいかもしれないけど

 それで 結果を求めるのは 無理な話。

たのしくて スコアも よいほうが いいに決まっているけど。 

楽しいという感覚を ワイワイギャーギャーの楽しいではなく、

自分がイメージした通りにボールをコントロールできることが楽しい、 自分が決めたことを実行でき それが 結果につながったことが楽しい、つまり 達成感をえられたことに楽しさをかんじる その楽しさと スコアは 仲良しです。


ワイワイギャーギャー やるときは スコアの善し悪しで がっかりしないこと。 違うゲームをしているのだから。


まじで スコアアップ望むのであれば 達成感の楽しさに フォーカスすること。

でも その 達成感の楽しさを得る前には 苦しさと 辛さは 伴うけど それらを すべて 受け入れて 乗り越えての 楽しさであります。


苦しさ、辛さのない 楽しさ( つまり 楽 )、 楽なゴルフで スコアアップは ある程度までしか 望めません。

あ~ だから ゴルフって むずかしいけど  飽きないんだなあ。


長い終わりのない道のりを みんなで がんばりましょ。