動くハザード | 桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba

動くハザード




最近 ゴルフ日和に めぐまれている雨林です。

ゴルフ場には ハザードがあります。

OB, 池、 林、 谷、 バンカー など・・・。

でも それらは おとなしい動かないハザード。

そして 動くハザード 自然編では  雨林の 雨とか、 雪、 風、 暑さ、 寒さ、 などなど。

それらの 対策、 対処法も もっていたいよね。 


それから 一番の 難問ともいえる 動くハザード 人間編。

ギャラリー、 キャディ、 同伴競技者にも かなり 影響を受ける。

最近は セルフプレーが多いので  キャディさん、ギャラリーよりは 同伴競技者の影響度が かなりの課題。

同伴競技者が 飛ばしたから  よおし! 自分も 飛ばすぞ!

よおし、  パーオンするぞ!  とにかく 影響を受ける。 いい意味でも 悪い意味でも。

でも それが ゴルフ。 ひとりで ラウンドしていると なにも プレッシャーを 感じないが

同伴競技者が いると 自分の感情のコントロールが なかなかの問題と なってくる。

それを対処するのも 実は スキル。 球を打つ以外のスキル。 でも とっても 大事なこと。

そして 動くハザードで 一番 大事・・・・ というか 唯一 自分で コントロール可能なのが 【 自分の心 】

同伴競技者の 行動や 言動、 思いを コントロールすることは ほぼ 難しい。

でも 自分の心ならば せめて コントロールできるかもしれない。

まず、 自分の こころのコントロールすることから 始めてみよう。