日本スポーツ心理学会 | 桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本スポーツ心理学会

桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-F1001342.jpg


第38回日本スポーツ心理学会が 桜上水の 日本大学文理学部を会場に開催されています。

この日は スポーツメンタルトレーニング指導士研修会があるため

出席してきました。




桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba


筑波大学大学院での 指導教官の 中込四郎教授の 同級生で 岐阜大学の 鈴木壮教授の研修がありました。

臨床心理士でもいらっしゃる、鈴木先生の お人柄あふれる講義は ぶれない姿勢、勇気をいただきました。ありがとうございました。




桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba




桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba


大学院時代に 同じ研究室の先輩だった韓国出身のCさん。

先輩といっても もちろん 年齢は はるかに わたしより若いが。

高校生のときに アイススケートの オリンピック選手でした。

アスリートとしての活躍と苦悩のお話をランチタイムに 貴重なお話を伺えました。

とにかく バイタリティがすばらしい。 日本語がわからずに日本にきて 筑波大学大学院を受験し、博士課程を修了するという驚異的な行動力だ。

あらためて 感心。


桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-F1001346.jpg

すっかり おじさん領域にふみこんできている けんちゃんも  なななんと

学会優秀論文賞を受賞!  学会賞記念講演をおこないます。

けんちゃん がんばれ!  けんちゃん なんて いえないね 、もう・・・・。

中塚先生と およびしなくちゃ・・といいながら  けんちゃん で いきたいとおもいます。


桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-F1001343.jpg


だいすきな 名古屋大学  山本教授にばったり!

大学教授らしくない 特有の ノリが すばらしい先生です。

すっかり 学生気分にもどってしまった。


あ~ もっと 勉強しないといけないなあ衝動にかられた。




桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-F1001344.jpg

この日 最大のご褒美は 新宿駅構内で ばったり!

数年ぶりに お会いしたKさん。

お元気そうで よかったです。  やっぱり ご縁のあるひととは あれだけの 雑踏のなかでも おあいできるのですね。 偶然の出会いに こころから 感謝します!