研究と実践 | 桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba

研究と実践

桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-20101009141304.jpg

連休の土日、 筑波大学と つくば国際会議場にて 日本スポーツ心理学会・スポーツメンタルトレーニング指導士資格認定10周年記念講演・シンポジウムが開催され、参加してまいりました。


初日は 応用スポーツ心理学会会長の ノルウェースポーツ科学大学教授  Glyn.C.Roberts.先生の講演もありました。 スポーツ心理学コンサルティングの過去、現在、未来というテーマでの講演でした。今回は 英語のパワーポイントのスライドだけでなく、 日本語訳のスライドと同時進行だったので たすかりましたが ご準備なさった大会運営のほうは 大変だったと思います。


桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-20101009171627.jpg

久しぶりに 筑波大学 准教授 坂入洋右先生にもお会いしましたが すっかり減量されて  びびびっくり!

でも 相変わらずの 熱烈パワーに 圧倒され、感激しました!

ゴルフの場面での 実践研究を がんばろ~!と盛り上がりました。


桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-20101010233158.jpg

今回 初めてくばられた スポーツメンタルトレーニング指導士のバッチです。

オレンジ色なのは 個人的には よかったです。

桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-20101009140638.jpg

なつかしい面々!  大学院時代に おなじ研究室で お世話になったYGさん。

昨年 博士課程を修了されて いまは 清和大学の先生になられています。  だんだん貫禄でてきましたね~。 フロー研究をされています。


桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-20101009135049.jpg
そして けんちゃん。  ほんとに 研究室では お世話になりました。 とくに パソコン関係では おまかせっきり!  若かったけんちゃんも けっこうな立派なお年になられ、もうすぐ博士課程を修了するいまやまばだそうです。 頑張って 研究を続けていて 感服します。 


指導教官の 中込四郎教授のワークショップに出席しました。


今回 出版させていただいた『また自己ベスト!のゴルフ』にも 活用させていただいております、ピークパフォーマンス分析についての  より詳しい内的なお話を伺うことが できて またあらたに  感動しました。


この場で 得たことをまた すこしでも 皆様に還元できるように わたしも日々 自己研鑽いたしたいと思います。


人生 死ぬまで 勉強。 進歩しつづけないと。

わかった!というおわりは なにごとにもないな。


理想の未来像にむかって 歩みつづけることができることに感謝です。

ありがとうございました。