息子のiPhoneデビュー!登校再開への準備 | どうなるか?コロナ禍でマレーシアへ教育移住。はじめての海外生活始めました!

どうなるか?コロナ禍でマレーシアへ教育移住。はじめての海外生活始めました!

ブログ第一章
「どうなるか?コロナ禍でのマレーシア ジョホールバル母子留学への歩み」日本(香川県)〜マレーシア編を終了。2021年9月18日から第二章としてコロナ禍でマレーシアに移住してからの事を記録していきたいと思います。

おはようございますキラキラ


私の住むジョホール州は只今フェーズ3。

フェーズの進行状況は

首都クアラルンプールやセランゴール州(クランバレー)

をいつも1週間遅れで辿っていく状態です。


そして
昨日からクランバレーはフェーズ4に移行。


その事からジョホール州も来週にもフェーズ4に

移行されると予想。
(あくまでも私の予想です。)
(クランバレー地区より陽性者数も少ないのでね。)


ジョホールもこれに少し遅れをとる形になるのではないのでしょうか。

オンライン授業→対面授業へ

まだ正式に決まった訳ではありませんが、

準備だけはしておかないと…

秋休みはそれに費やすのにもってこいの時間ウインク
 

学用品はそれなりに揃っています。

たってき必要なのは息子との連絡手段スマホ

家を離れて学校に行くので何かあったときに

連絡が取れないとお互いに不安ですガーン


スマホデビューはまだ早いと思っていましたが

今の私達には絶対必要だと旦那にも相談。

ルールを守る前提で持たせる事にしました。



私が使っていた前のiPhoneX。

念のためSIMなしで日本から持ってきていたので

それを初期化して譲渡する事にしました。
iPhoneの初期化は意外と簡単。

データは今使っているiPhone12 Proに全て移しているのでバックアップを取る必要もありませんでした。



続いて初期設定。
iPhone、iPad、iPod touch を初期設定するiPhone、iPad、iPod touch の初期設定方法について説明します。リンクsupport.apple.comユーザーは息子の名前ではなく、私の名前で登録しました。(私が2台のiPhoneを所有している事にしてあります。)


ここまで設定してイオンの3階へ。

わたしがMAXIS Hot Linkを使用しているので

最初にMAXISへ。

そうするとiPhoneは受け付けていないと塩対応ゲロー

そんな事ってある?

仕方がないので他の会社、『digi』へ。

そこでは優しい女性スタッフが対応してくれて


電話番号選択、パスポートを提出して


登録まで全てやってくれましたデレデレ


ありがとうラブラブラブラブ


1ヶ月毎にトップアップして使用するタイプで


RM50でした。


これで息子もiPhoneデビューキラキラキラキラ


アプリは主要アプリのみ。


ゲーム機と化さないように管理します真顔


アプリを入れる際必要なAppleIDは


教えるつもりはありませんニヒヒ


アプリ購入は必要に応じてですね。




おまけ

先日、ソフトウェアアップデートした

私のiPhone。

アップデートのたびに少しずつ機能が

変わりますが、今回気付いたのが

キラキラシャッター音が出ないキラキラ

日本のiPhoneはシャッター音がするのが特徴でしたが、鳴らなくなっててビックリびっくり

音が鳴らないのに慣れなくて

写真がちゃんと撮れてるいか、不安になっちゃいましたアセアセ

未だに慣れません笑い泣き笑い泣き笑い泣き