NOVAスコア強化月間!テストの内容と約10ヶ月NOVAに通った感想 | どうなるか?コロナ禍でマレーシアへ教育移住。はじめての海外生活始めました!

どうなるか?コロナ禍でマレーシアへ教育移住。はじめての海外生活始めました!

ブログ第一章
「どうなるか?コロナ禍でのマレーシア ジョホールバル母子留学への歩み」日本(香川県)〜マレーシア編を終了。2021年9月18日から第二章としてコロナ禍でマレーシアに移住してからの事を記録していきたいと思います。

おはようございますキラキラ

現在、私が通うNOVAでは
NOVAスコア強化月間!!
絶賛開催中でございます。


通常レベルアップテストを受けるには

講師からの推薦?のようなものを貰って

それからテストを受ける事になっていますが、



この強化月間では1年の集大成として
全員がテストを受けることができるのです上差し


私は今のレベルでも初めて教わることが多く

今テストを受けるなんて

「悲惨な結果しか待っていないゲロー

と思っていたので、受ける必要なし❗️

自分には関係ない話だと思っていました笑い泣き




しかし、ある日NOVAスタッフの方から

「10ヶ月通われて自分がどのくらいできるようになったか知るいい機会なので、ぜひテストを受けて下さいおねがい」と、

再々進められ滝汗

「じゃ、じゃ、じゃぁ、試しにもやもやもやもやもやもや

と、渋々受ける事になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


テストの日程は息子のレッスン時間に

合わせて予約してもらいました。




テスト当日は、14時に1コマ受講(40分間)

一度帰って、洗濯物を取り込んで

帰ったらすぐに食べられるように

夜ご飯の下準備をして…


今度は息子と一緒に来校アセアセ

17時半から1コマ受講。

その日は出来るだけ英語漬けにして

18時40分からのテストに挑みました爆笑

(その日の午前中はバレーの練習試合があったので、テストが終わったとたん力が抜け落ちましたゲッソリ

や、やり切った。。。笑い泣き

私が必死に勉強してるときに、
覗きにやってきました笑い泣き

ピースウシシキラキラって。呑気でええなぁ。。。


テストは大阪の本校とSkypeで繋ぎ、
講師とマンツーマンで行いました。

内容は
①自己紹介、挨拶、フリートーク。
②ヒアリング+どんな文章だったか英語で説明。
③ヒアリング+その文章についての質問を4問出されるのでそれに答える。
④洋服屋さんでのロープレ。
 (私はお客さん役)
⑤フリートーク

(問題の説明なども全て英語です。)

         終了(計20分)


結果は数分で送られくるとの事で、

待っている間にスコアとレベルの確認。
前回5月に受けた時はスコア3.5→4
レベルは5→6になりました。


そして今回は。。。
な、なんと〜びっくり
スコア4→5.5
レベル6→7になりました。
わーい🙌わーい🙌
できている項目も前回から22個も増えましたキラキラ

予想ではぜんぜんダメかと思っていましたが
レベルアップできて良かった〜ラブ

息子にもいい所を見せる事ができて
ホッとしました爆笑




テスト攻略のポイントは

何でも言ってみる!
これに尽きます。


ノーリアクションというのが1番低評価だと思われますアセアセ


聞こえた単語一つでもいいから発する。

早すぎて聞き取れなかったならそれを伝える。

出来るだけ長く話す。(フリートーク)

もう一度お願いします。
もう少しゆっくり話して下さい。
と言っても大丈夫ですウインク

とにかく何か発すればなんらかのリアクションをくれるはずです!!




最後に10ヶ月NOVAに通ってみての感想です。


講師は外国人。いろんな先生がいます。

先生によって合う合わないは多からずあると思います。
それは生徒も講師も心を持った人間なので仕方がない事だと割り切っています。


しかし、やはりみんなちゃんと教育を受けているので教え方もどんどん上手になっているなぁと、どの先生を見ても思います。
(偉そうにすいませんアセアセ

やはり日本にいながら外国人と話す機会はなかなか無いので最初は緊張して、手汗に冷や汗の40分間でしたが、最近は度胸もついて外国人と話す事に慣れてきたと感じています。

この「外国人と話す事に慣れる」というのがNOVAの一番良い所だと私は思います!!

グループレッスンだと他の人が疑問に思って質問した事なども一緒に学べるので、それもまた勉強になるし、楽しい所です。

顔馴染みの生徒さんも何人かできました。


まだまだネイティブの発音や早さについていけてはいませんが、これからも頑張って続けて通いたいと思いますウインク


長々とお付き合い頂き
ありがとうございました。