ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
本日はひな祭りですね。
 
子供達が小さい頃は
 
私の7段飾りのお雛様を
 
一人で飾り付けまでして
 
骨が折れた記憶があります。
 
私の小さい時には実家では猫を飼っていたので
 
お雛様を飾ることは無かったです。
 
お嫁に行って
 
双子が生まれてやっと
 
私の出されず過ごしたお雛様を
 
双子の為に飾るようになったのですが
 
骨組みを組み立てるのは大工仕事でした。
 
保管場所も大変で
 
今は離婚した家に置いてきてしまったので
 
飾ることは無いです。
 
先日TV番組を観ていたら
 
一人一組のひな人形なんですってね。
 
我が家は二つのひな人形が必要だったようですが
 
勿論飾る場所なんてございません。
 
たまにお子様達が元婚家へ遊びに行っているので
 
いざとなれば持ってきてもらう事は可能なんですが
 
そんな気持ちすら起こりません。
 
双子の記憶の中に楽しかった思い出として
 
残っていてくれたら嬉しいです。
 
小学生くらいまではお世話も大変だったけれど
 
楽しい毎日だったように思い出します。
 
毎日子供のお世話しながら日常を大事にして
 
生活していた時は楽しかったですし
 
地域に根を下ろして活動していく事も
 
楽しかったです。
 
今は賃貸マンション暮らしなので
 
地域とは全くと言って良いほど
 
接点なんて無いですが
 
地域に根を下ろして活動したり
 
隣近所を大事にしながら生活していくことが
 
今の目標の一つだったりします。
 
目標としている苺農家で
 
友人たちと楽しくお喋りしながら
 
パック詰めしたり、収穫したり
 
心から信頼している人達と
 
支えあいながら安心して仕事したいと思っています。
 
友人達は私なんかが見ても
 
とても出来の良い方々ばかりで
 
出世コースまっしぐらな方々ばかりですが
 
だからこそ
 
人の中の汚れた部分だったり
 
軋轢だったりを経験し
 
ストレスだらけだからこその
 
年収だと言っていて
 
それでも子供が独立したら
 
お金も大事だけれど
 
ストレスなく働きたいという
 
皆の希望が詰まった苺農家だったりします。
 
そんな老後を夢見て今日はお勉強始めます。
 
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ。