まずまずの運勢ですね。

 

午後からお節を持って実家へ行き

 

お正月を満喫していると

 

急に緊急地震速報が流れ

 

かなりの横揺れに。

 

直前に石川県で震度5強の地震の

 

通知が流れて来たので

 

急いでTVを付けると

 

アナウンサーの方の

 

「急いで命を守る行動に出てください」

 

と何度も繰り返していた。

 

3.11を思い出してしまいましたね。

 

今回はSNSで

 

家具に足を挟まれて避難できない方を

 

リツイートして拡散してみたり

 

その後のツイートを見守りながら

 

助かったツイートに安堵して

 

リツイートを削除していく作業を繰り返していました。

 

自分に出来る事を

 

遠いところからするだけなんですが

 

一日も早く余震が治まり

 

安全で安心して暮らせるように

 

なってほしいのと

 

やっぱり地震保険は大事なんだと

 

改めて実感しました。

 

そして、今回実家へ行った時に

 

この地震が起きていて

 

母一人で居たら

 

怖かっただろうなと思ったので

 

今回は帰省して良かったと思いました。

 

そして

 

急速充電地は

 

暫くの間は充電満タンにしておこうと

 

心に誓った一日でした。

 

防災グッズの中身と置き場所は

 

もう一度検討した方が良さそうです。

 

この寒空に

 

暖が取れるものを用意しておこうと