九州の思い出、2日目。
博多から佐賀へ寄って、夕方に長崎に到着。どこへ行ってもクリスマス一色🎄✨✨何年か前に長崎のハウステンボスの駐車場まで行ったけど、入園料の高さに驚いて入るのをやめてしまって以来てへぺろ
でも今回は3才児がいるので『おもいやり価格』で7,000円のパスポートが5,000円に‼︎3才までの子どもがいる家族なら絶対オススメ❗️妊婦さん、65才以上の方も対象みたい♡


園内は回るのに半日はかかるほど広く、レンタサイクルやカート、バスで回る感じ。やっぱり人気はイルミネーション✨✨


閉園まで遊んで、歩いてホテルへ。即寝でした…zzz

3日目
いよいよ熊本へ!
長〜い移動中、息子は食べた飴の袋で指人形🍬子どもって遊びの天才だなぁ〜ドキドキドキドキ


熊本城のふもと、桜の小路でお昼ご飯。まだ震災の後が残っているけど、熊本城は雄大でした!来て良かった‼️


でもここでトラブル発生‼︎
昨日ハウステンボスで買ったおもちゃが無いポーン息子はどこかに置いてきた模様…熊本城のスタッフがおもちゃの為にインカムで連絡し合い探してくれましたが結局見つからず…💧これも思い出照れ

この夜は阿蘇でお泊り。

4日目
せっかくなので阿蘇山へ‼︎
霧〜〜


寒いっ🥶
阿蘇山を登っていくと道の両側にたくさんの馬や牛を発見❗️車を停めて見ていたら、牧場のおじちゃんが触っていいよと話しかけてきて、その後も色々話してくれてはいたけど、熊本弁⁉️すんごい訛ってる〜よくわからずニヤニヤでもなんか新鮮だった。
ここにいるのは、いずれ食べられてしまう馬と牛たちらしい真顔

その後、息子を遊ばせる為に阿蘇ファームランド元気の森へ。誰もいなーい‼︎牛肉を食べて、キッズランドで汗だくになるまで走りました滝汗


ここからまた大移動🚙

鹿児島へ‼︎
夜到着した城山ホテル。でかーーーいびっくり
え?場違い⁉️と思うほど素敵なホテルアップアップ

とりあえずシャトルバスで天文館へ。ギリギリ入れた鹿児島ラーメンのお店。なんと19:30閉店ガーン


あぁ〜もっとホテルでゆっくりしたかったチーンまた来たいなラブラブ

5日目の朝は、桜島を見ながら露天風呂♨️

朝食は素敵な器が並び、朝からテンションアップアップアップ

近くの仙巌園に寄ってお団子食べて、初めての九州新幹線さくら🚅で博多へDASH!


お腹空いてないけど、博多でまたラーメン🍜
バジルとんこつ頂きましたウシシみんなグッタリ…お疲れ様でした。不機嫌マックスの息子と言い合いながらの電車旅。今度は車で行きたいな…キョロキョロ