実母90歳と
会って来たー👵気づき
次女の結婚式以来だ…

母は体調を崩す事なく
過ごしていたようで
安心した…🤗


ただ……
《記憶力低下》は
著しい……😨ガーン

会話も……💦
なんだか……😥
食い違う……😐あせる
言っても【90歳】だから…
仕方ないのかもわからないけど…😭


いつも…
モールで食品を
買い物してから
ランチに行くんだけど……🥗🍛笑い

👵…
『お腹空いてないわ』
『もう…。
お腹空いたかどうかも
わからんわ』

『私も…
お腹空いてないかな』


《2分》ほど歩いて
食堂街に向かっていると……

👵
『なんか…
お腹空いてきた…』

『良かったやん
お腹空いてきて…』

👵…
『夜も…眠たいのか…
眠たくないのか…
わからんのよ…』
『もう何にもわからん
ようになってきた…』


ランチ中には…
私の父親が何歳で
亡くなったのかを
忘れていた…😱

👵…
『お父ちゃん…
何歳で死んでしもたん
やった?』

『52歳やで…
忘れてもた…?』

👵
『62歳やったかと
思った…』
『孫の顔を見たかった
やろなぁ…』
『アンタは結婚してた
なぁ…』

『私は結婚して
ないよ…
まだ21歳やったから』

👵
『えーっ?!結婚して
なかったか?』

記憶が錯綜してるのか…😟
つい最近まで…
あんなに…
『お父ちゃん!お父ちゃん!』
って言って思い出話を
してたのに………おじいちゃん気づき


そして…
帰り道…🚗ダッシュ
車を運転していると…
【桜吹雪】が
舞っていた……桜桜桜気づき

39年前…
父が亡くなって
病院から自宅に帰る時……🏥
母は車の中で…
涙を流しながら…
【桜吹雪】を
見ていた桜桜桜気づき

【桜吹雪】は…
お父ちゃんが
《亡くなった日》を
思い出すから…
〘嫌いだ〙と
言っていた……🥲

それすら忘れて
しまったのかと
思って……

母に聞いてみた……

👵…
『今、言われて
思い出したけど…
覚えてるよ…』
『もっともっと…
激しい風が吹いていて
もっともっと…
激しく桜が舞っていた…』
と……🥹

なんだか…
切なくて…
思い出さなくて…
よい事を思い出させて
しまった……
悲しい思い出なんか
忘れても良いのに…

ゴメンね…
悲しい感情は
思い出さなくて
良いんだよ……😊

現在の
楽しい思い出だけ
覚えてたらイイよ!

また誘うからね…
ランチ行こうね…☕笑い
元気でね…☺️