前職場倒産!からの
再就職!!
勇んで行ってみたものの…、
ぴーひやら。です


ほら
ワタシ独居熟女でしょ?
(しらんがな)
無職が怖くて怖くて
ガクブルだった
このままだと将来たぶん
独りでホームレスになるのでは??
貧困老人になるのでは??
病気になったらどうしよ?
保険とか年金とか市県民税とか
急に振込用紙ドバーっと来るし……
どーなっちゃうの??
あちしガーン……

まぁ、そんなに焦らなくてもね
今なら思うけど

じゃあ、今無職になっても
余裕の心で居られるか?

やっぱり不安になるのよね
THE!小心者

そんなこんなで飛びついた再就職先
ハローワークからの紹介で
サッサと就職すれば
再就職手当?みたいなのも貰えるし
イェーイ🎵やったぁ〜!
助かった〜ウェーイ🎵

なんつって喜んで
この歳(御歳56歳)で面接一発で合格
しかも正社員!
なんと有り難い✨✨
かくなる上はオバハン!やれることは
やらせていただきます!

という気持ちで臨んだ訳だが…
だが!よ…

職種が違えば
やることなすこと違う訳で
まぁーーーアタフタよ
いやいや
こっちもね
そこそこ働いていますからね
やれますよ!
って気持ちも
木っ端微塵
(難しい字だな)

コテンパンにやられまして
もうすぐ2回目のお給料という
こんな短期間に
2回ほど泣きました
会社で

ど?

ど?
どうなの〜?
まあまあのメンタル崩壊

だってさ
言い返せないんですもん
仕事わからないんだから
わからないのに
日々やってんすもん

ちっさいことをネチネチネチネチ
それってそんな言われないといけないやつ?
ゴミ箱にビニールかけるの忘れてる!
とか
時間の配分が悪い
とか
言ったよね??!!
とか
聞いてませんけど?
じゃあなんで聞かないの?
は?
は?
はぁ??
って
いつものワタシなら
言い返してる

シフトの確認したら
私に聞かれても知らないよ
じゃあ、誰に聞けば良いんですかっ?!
〇〇課に聞けば良いじゃん
はぁ??💢

ってなった所で工場長が間に入ってくれたけど
あのままだったら
ブチ切れてた…
やべ!やっちゃうとこだった

理不尽に言われることが多い
特に事務所のオバハンと一人の上司
言い返せない奴に
嫌味とイジワル

こっちも頼れる人居ないから
下手に出てるし
仕事も覚えてないのに
文句ばっかり言うのも嫌だから
黙って「はいはい」言ってた

あんまりストレス溜まって
息子に愚痴ったら

会社って、社会ってそんなもんだよ
でもね
お母さんなら大丈夫だよ
3ヶ月間は我慢しな
3ヶ月間頑張ってやってみて
それでもの時はキレて良いよ
言いたい事言って良いと思うよ
でも
その時は
てめぇ!このやろー!はダメ🙅
丁寧な言葉で言い返してね

😨
なに?
君はそんな事言えるようになったの?
どっちが親?
軽度知的障害どこ行った??

息子の社会的な成長に驚いた!!
でも
計算は苦手なんだけどね

ありがとーね

それからは
少し落ち着いて
まぁまぁな事言われても
ふふっそうですね
ふふっわかりました
ふふっ
という意味不明な笑顔で
答えられるようになりました
短気は損気
たぶん
不気味な笑顔に恐れ始めてるのかなwww

就職2ヶ月目から
事務職と兼任で他の課の仕事も始めて
そちらもまた専門的な職種なので
いちから覚える事になって
やる事も沢山あって目が回るし
息つく暇もなくて
家に帰ってから
あ…今日会社で1回もトイレ行ってなかった…
なんて事もざらです

そこの課で約一ヶ月
教えてくれる人はみんな歳下だけど
優しくてサポートも手厚く
最近やっと喋る余裕も出てきたので
色々話すとちょっと毒舌で
面白いって事がわかって
仲良く出来そうな予感

そんな灼熱再就職状況の中
同時進行で
姉の癌が発覚
即!手術
姉は独身なので
僭越ながら頼りにならない妹であるワタシが
なにかとやらねばならず
手術の付き添い
(因みに手術10時間)
ヒェーー!!えーん

休日は面会に行き
必要な物の手配
弟の嫁ちゃんもマメに手伝ってくれて
(ありがたいえーん
予後が悪くて
なかなか良くならず
一週間から10日の入院予定が
一ヶ月も入院することになって…
やっと退院したが
一週間後に救急搬送されて
更に一週間入院
(現在退院して自宅療養中)

まぁまぁ色々重なって
更年期の身体と心には
そりゃ〜ダメージでした

今日は久しぶりの何もない休日

外は灼熱
家の中も灼熱だけど
洗濯物を外に干して
窓も開けて
扇風機ゴンゴン回して
ゆっくりしてます
(まだエアコンはつけてません)
2階のおじーちゃんが
うちの前をウロウロ
え?洗濯物見てる??
こわっ!
でもタオルと仕事着とTシャツしか干してないから
大丈夫!
それにおばさんだから
(笑)



大楠からパワーをいただく✨




これから
食料の買い出しに行こうかな?
暑いしなー行きたくないなー

因みに今週末
会社の飲み会
ま、女4人ですけど
(事務と兼任の課の)
(うっせーネチネチおばさんも参加)
酔ってやっちゃわないか…心配ですが
そんときはそんとき
どんな感じになるのか
楽しみでもある
ニヤリ

人生なんとでもなる!
やることやってりゃそれで良し!
誠意を持ってやれば良し!
それでダメなら次がある!
3ヶ月間後にやり返せ!


では灼熱熟女街道爆進!
OKニコニコ