今から黒ニンニクを作りまーす


ネットで買ったにんにく、青森県産です


地元のにんにくでも試してみたけど

今のところ青森県産のが一番上手く作れてます


理由はわからないけど🤔


ネットでまとめて買えばお得です✌️


黒ニンニク

お店で買うとめちゃくちゃ高いでしょう💦


だから自分で作る


湿度や温度などが関係してるのか?

作り始めて10年?まではならないかぁー😅


私も2回ほど失敗しました🤣


でも

出来上がりのいい感じかどうかは

やはりにんにくによるかもしれません


にんにく選びは大切


それが間違えなければ90%は上手く行きます


と、思います😅


お店の手作り黒にんにく買ってみました


参考になるかと思って


でも


好みなのかもしれませんが、口に合わず😂


やはり自分で作るのがいちばんかと感じました


またその後を載せますねー


美味しく出来ますよーに🙏