群馬県 大泉ロンドにて、手作り納豆教室が行われました爆笑

三種のお豆からお好みのお豆を選んでいただきました😌
定番の小粒、粘りが少ない黒豆、太田市の無農薬青大豆(ソラノホシアースさんのお豆)
そして、お味見も照れ    

何かを選ぶのって、楽しいですよねおねがい迷ったり、悩むのも✨ドキドキ💓同じ空間をご一緒させていただけて楽しっ嬉しっピンク薔薇
その後、さらに、さらに、ワラで作るか、市販の納豆で作るかも決めていただきました🎵
納豆作りには 種菌が必要なのです❕

今回は、即決でワラ🌿を使用する事に。ワラ、ソラノホシアースさんにお願いしていただいた無農薬ですウインクソラノホシアースさんの詳しいお話はこちらです。http://s.ameblo.jp/hiromi032763/entry-12212865305.html
ワラ一本に、枯草菌が1000万付いております❗見えないけどね。ワラすごい❗



このあとは、、大豆、ワラを煮る →容器につめる→40℃で20時間保温する
という流れですニコニコ

みなさん、仕事早っラブ
ジャーン✨保温袋に入れて💗あとは待つだけです😌完成が楽しみです💓

納豆菌(枯草菌こそうきん)、お味噌を作る時使用するこうじ菌も目には見えませんよね。
人の心も目に見えません。
大事はものって、目に見えないんだなぁ。と、本気で考えている私。

ステキ✨な学び(私の方がいつも学ばせていただいておりますおねがい)の時間はあっという間です😌
なんと、最後にお客さまから手作り黒豆味噌のプレゼントが💗        
嬉しすぎました💃


味見が止まらない~❗甘い甘~い愛の詰まったお味噌でした🎵
感謝ですおねがい私も、こんな甘い甘いお味噌を作れる人にラブなりた~い爆笑

これからも精進して参ります。ありがとうございました\(^^)/

一緒にお味噌作り、納豆作りしませんか❤
ご連絡、お待ちしております✨
https://line.me/R/ti/p/%40etu3304e