小一時間ほど
庭の雑草と格闘しました。

疲れました。

自分の体力不足に
ほとほとガッカリします。

雑草のように強く…
とよく言うけど

雑草は本当に強いです。

根っこが深くて
抜けなかったり

ちっちゃいトゲトゲが
付いていたり

触ると種をパチパチ飛ばして
攻撃してくるのもあります。

みんな
生きるための
身を守るための
知恵と力です。

ガーデニングとか
家庭菜園とか
とても憧れるけれど

言うほど
簡単ではありません。

物事は
何でもそうですね。

頭で簡単に考えていても
実際にやってみると

簡単なものなんて
無いです。

頑張らないと。






雑草だと思っていたのが

こんな可愛い花をつける

エリゲロンという
キク科の多年草だと知りました。




エリゲロンって名前が…

お気に入りになりました。

(エバンゲリオン的な響き…)






庭や畑をトイレ代わりにする
ストリートキャット達との
付き合い方も

いろいろ
考えないとならなくて



可愛いかったり
憎たらしかったり


猫ってホントに……。

        猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


エリゲロン
と思っていた花が

正しくは
ヒメジョンという
名前だと

お花に詳しいブロガーさんが
教えてくれました。

「ヒメジョン」

ラブラブ

可愛い名前だったのね。