力強く宣言する程のものでは
ありませんが

三年日記を始めました。

小さな事でも
何か「新しく始める」
というのは
ワクワクします。

「日記をつける」に
憧れを持ちながら

いつも飽きて
ほっぽり出して
途中で終わりました。

一年も続かない者が何故
三年日記なのかと言うと

これならきっと
たぶん
もしかしたら

続けられそうなシステムだと
感じたからです。

ちなみに
元日の日に書いたのは
「初詣に行った。」
だけです。

夏休みの宿題のように
毎日1ページ埋める
のようなノルマは無いので
これで良いのです。

これが私でも
無理なくイケそうな
コツだと思います。

最初から気張らず
出だしは軽く
ゆるめの助走をつけます。


今日の日記をつけながら

今日の日記を読む
来年の自分
再来年の自分をを
想像すると楽しくなります。





月ごとの
目標を書く欄があるのですが

1月の目標は
『服を買わない』
にしました。

目標は小さく
それでいて小さすぎず

ちょっとだけ頑張りが必要
くらいに設定しようと思います。




昨年の暮れに
冬物をたくさん買い揃えて
冬支度は充分なため

買い物の欲望がおさまっているので
目標達成は楽勝だと思います。

初売りの福袋や
ユニクロの半額セールにも
惑わされる事なく
軽くクリアしました。

なんなら
2月の目標も
これでいこうかと
思っています。


クローゼットの大掃除で

「勿体ないから着ない服」
の存在に気付きました。

「あれっ
そういえばこの服持ってたわ。」
的なやつです。

毛玉ができると
勿体ないから着ないカーディガン
シミがつくと
勿体ないから着ないブラウス

自分のビンボーくささに
呆れ返りました。

物を大切にしたり
勿体ないと思う事は
とても尊い事ですが

こりゃ
ちょっと違うな
と思い反省しました。

長い間ひっそりと
クローゼットの奥に
畳んであった

勿体なくて忘れていた
カーディガンとブラウスを

ハンガーに掛けて
空気を吸わせました。

これから
毛玉だらけになるまで
シミだらけになるまで

バンバン着てやろうと
思います。