秋晴れの空に誘われて、隣り町のダリア園へ行って来ました。

今年2度目のダリア園です。

9月に行った時は、猛暑の影響で開花が遅れていて心配でしたが、今日は綺麗なダリアが満開でした。







ダリアの花言葉を調べてみました。

華麗、優雅、気品、移り気、不安定
……いろいろあるんだなぁ。






花言葉って、誰が考えて誰が決めたんだろうと、ずっと疑問に思っていました。

かといって、追求して解決したいと思う程のものではない、曖昧なままでも良い疑問です。

世の中には、ハッキリさせなければならない事と、曖昧なままでも良い事があります。

花言葉については曖昧なままでも良い事のひとつです。(私的には)





そんなどうでもいい事を考えながら、園内の端っこから端っこまて歩き回りました。

花を愛でながら、運動不足も解消しようという、一石二鳥を求めて。

少し歩くと汗ばむくらいなのに、吹く風はヒンヤリとした秋風。

曖昧な季節特有の曖昧な心地良さです。





この心地良さも、あと少し…。

もうひと月もすると、ガチガチにハッキリした冬が始まります。



秋にカメムシが沢山いると、その冬は雪が多いという言い伝えがあります。

そのカメムシが、今年はやたらと多くて、ドカ雪の可能性がありそうで憂鬱です。

猛暑、台風、大雪?

そんな三点セット要はりません。


神様、どうぞもうお許しください。






雲が飛んでいました。⁉