今日もいい天気
昨日、洗濯物を干している時に
ふと、空を見上げたら
うっすら虹が出てました

何だか朝からハッピーな気分でした


ご訪問ありがとうございます

昨日は次女の中学校の入学説明会
ウチの子達はみんな
地元の公立中学校に行きました
次女もその予定です

地元の中学校は、
4つの小学校から集まって来る
生徒数1000人を超えるマンモス校

毎年、説明会は4つの小学校から
6年生の親子が集まって来て
中学校の体育館でされるのですが、
今年はコロナの影響で
各小学校で行われました
(中学校の先生は4回同じ事を
されるんですね💦)

私は昨日、娘の通う小学校で
受付の担当をしていました。
その時に
「年々、私立受験する子が増えてるらしいよ」
「私立の方が手厚いし、マンモス校で
埋もれてしまうよりはいいみたい」
と、言う声が聞こえて来ました

どちらに通わせるのも
メリット、デメリットがあると思います
子供はまだまだ小学生なので
決める選択肢を与えるのは
基本、親になるかと思います

今、高校生の長女が前に言っていました。
「高校に行くと、えッ❗って
びっくりする様な行動をする子がおらんのよな〜。
中学校の時はいっぱいおったから。
それは、それで楽しかった」と。

高校生になると
ある程度、学力も精神的にも
同じ感覚の子が増えて来るんだろうけど
公立中学校はいろんな境遇の子達が居るので

いろいろな人が居る事に
気付く事が出来るんですね
これは凄い社会勉強

大人になっても悩みの多くは
人間関係の悩み
中学校時代にいろんな人が居る事を
受け入れられる経験は
大人になってからも
生きてくる、貴重な経験です

公立、私立、どちらに行っても
その子にとってちょうどいい
きっとそう決まってるんだろうな
と、思えた昨日でした

これから、受験シーズンの受験生
きっと春には
あなたにベストな進学先が
決まってる事、間違いなし!
がんばってね!

今日も自分らしく素敵な1日を。