今日は朝から雨が降ってましたが…

お昼には上がってましたね😊


曇っていたせいか

昨日よりは涼しめだったけど

湿度と気圧の分、呼吸が苦しかった気が

しました💦


最近、この歳になって

NHKの番組を観るようになったんですが

(昔は全然観てなかったなぁ…😅)

朝の『朝ドラ』から始まって…

そのままの勢いで『華丸大吉』さんの

『あさイチ』まで

なんだかんだで続いて観ちゃってますね〜😅


昨年の今頃…

まだ『リンパ脈管筋腫症』って

ちゃんと診断が出てなかった時に

日に日に呼吸状態が、悪くなってきていて

『このままじゃアカン。やっぱり京大行こう』って決心したのを思い出しました。。


呼吸苦の症状が、顕著になりだした

2018年12月の最初からの診察の頃から

当時の主治医にはずっと

勧められていたことなんですが


『ここの病院では、設備のこともあるし

最終的にはできない、確定判断(肺生検)と

今みたいに体力があるうちに、移植の判定をしたほうがいいから、京大に行ったほうがいいょ』って話…


当初からなんだか

怖かったのもあるし…

『京都まで行ってわざわざ移植判定なんて

めんどくさいしなぁ』って具合で

他人ごとに考えててたんだけど


(やっと決心つきましたか😂)って

主治医がとてもホッとしてました😅


まずは下調べ。。


『京都大学ってどんなところなんだろう…』って

漠然とした興味があったので

『京大 肺移植』ってググったら

呼吸器外科の『伊達先生』の名前が

出てきました。。


そしたら先生…

NHKの番組に出てるって分かって

伊達先生が出てた『プロフェッショナル〜』を

YouTubeで探して見たんです。


ただただ感動。。

ボロボロ涙が止まりませんでした。


『私も…あの手術を受けた女性みたいに

酸素無しで歩いて帰れるのかなぁ…』って。


番組上の演出はあるかもしれないですが…

本当に感動してしまって🥺

京大に行くまでに、何回も見ちゃいました💦


いざ…当日

息子と一緒に新幹線に乗って

実際に伊達先生の診察を受けたんだけど

『わぁぁぁぁ…本物だ〜。

物腰が柔らかくて、テレビに出てたまんまのひとだ〜』って

すごく感動してしまったものです。。


もうひとつ

伊達先生がスゴイと思ったのは

会って、紹介状に目を通したあとに

私の状態を見ただけで

『それLAMだね』ってひとこと。

『あとは検査してもらうから、次のところ行ってね』って…

何やら、自ら内線電話で手配をしてたみたいで

『よろしくねー』ってかんじで終了。


先生の直電のおかげなのか…

その日のうちに

とても多忙であろう、呼吸器内科の先生に

罹ることも出来て

気管支鏡の予約と入院の予約の手配も

ちゃちゃーっとした感じでして頂き

遠くから来ている身からしたら

本当に助かったものです。。


余談ですが…

そこまで『大事なことなんだょ』

とは思わず

京大まで行ってたんですが

(本当にアホなんです😂)

『気管支鏡』のリスクとか

コロナが流行ってるからなんですけど

『入院前10日間は家族以外誰にも会わないこと』とかの、自己隔離ができないなら

入院自体もお断りされる…などなど

いろいろ聞いてるうちに

『今からとても重大なことをするんだ』って

思ったら、とても怖くなってしまって😨

帰りの新幹線の車中…

50近いオバさんが、27歳の息子の前で

『やっぱ怖いからやりたくない😭😭😭』って

号泣してしまったんです。


息子の前で泣くとか…

人生の中で初めてだったんですけど

コトの重大さを、あらためて感じた

時間でした。

(京都に向かってる時は

旅行気分で、ワクワクしてたのにね😂)


話戻ります😅


伊達先生…

実際に、入院して適応検査を受けてた時も

検査を待ってて、ボーっとしてた午前中に

わざわざ病室まで来てくださったんです。


(えぇぇぇぇぇぇぇ‼️なんでぇぇぇ‼️)

驚きと緊張で、何も言葉が出なかった😂


実際に移植をする時は

伊達先生が執刀医で、担当医の先生も

一緒に付いてくれるようでして…


担当医の先生は

何故か、ガタイが異様に良いんだけど

とても優しい先生で

忙しいのにも関わらず

私のワガママ話(ペットのこと)を聞いてくれ

『できることは、何でもチカラになるからね』って言ってくれました。

(もぉ…涙出ちゃったょ😭)


日本で最高峰の医療機関だし…

最初は『どんなところだろう』って

怖くてたまらなかったんだけど

静岡の主治医が言ってた

『気管支鏡を使った肺生検』は

呼吸器内科のナイスガイな先生が

(佐々木蔵之介が年を重ねた感じ)

頑張ってくれたので

やっと、長年の謎の病名の正体を

突き止めることが出来ました😂

(○○先生ありがとうございます🥹)

コーディネーターさんも…

とても親身になってくれる女性の方で

安心してました😊

(春頃にコーディネーターさんに連絡しようと思ったら…辞められたとかで

とても困惑してます😨)

京大で過ごしたのは

検査入院と適応検査を兼ねていたので

3週間くらい居たんですけど

いろんな泣き笑いがありまして…


とても頼もしい、リハビリの先生との出会い。

かわいいけど、超優秀な研修医の女医さん

いつも売店まで一緒に行ってくれた

優しい医補さん。。

厳しくも優しい看護師さん…などなど


同室になった奥さんとも仲良くなって

(京都の方と滋賀の方でした😊)

ずっと、LINEのやり取りもしてまして

素晴らしい出会いが、いっぱいありました☺️


話は全然変わりまして…

最近『土を使わない猫草キット』なるものを

ネットで購入したんですけど

日々、大きくなるのを楽しみにしてました😊

私たちも『サラダ🥗食べたいなぁ』って

いつも思うように

ネコさん達も、青い物食べたくなるんですよね💦


『ネコまっしぐら』じゃないですけど…

ものすごい勢いで食べてました😅


『せっかくここまで大きくなったのにぃ😂』って

心の中で思ったものの…

本来は、ネコさんが食べる為の物なんですもんね😂


『野菜はカラダにいいんだから…

たーーーくさん食べておくれ😁』って思いつつ

次の『猫草キット』にお水あげ始めます😉


いつも脱線&とりとめない文章で

読み切り小説みたいに

長くなってしまいましたが

読んでくださり、ありがとうございました😊


また次回まで…👋😁