私には高校1年の息子と
1歳の娘がいます

今日は息子についてです
息子は嘘をつきます
平気な顔で嘘をつきます
咄嗟に嘘をついてしまったり
意図的な嘘もあります

先日息子が電池を取りに廊下に出ると
少ししてから息子の
「うわぁーー!!」の声と同時に
物凄い音がガーンガーンガーンガーン

娘が2階の階段から転げおちましたえーんえーんえーん 
娘は咄嗟に階段のスロープ棒を掴んだらしく
真ん中らへんで止まりました

息子曰く
娘がゲートの向こう側の階段の所に行き
自分でゲートを閉めて
開かなくなったゲートをガチャガチャ引っ張り
ゲートが壊れて外れた拍子に娘が階段から落ちた

と言っていました。

でも真実は少し違うようで
娘がゲートの向こう側の階段の所に行き
自分でゲートを閉めたので危ないと思い
息子がゲートを開けようとした
その時息子は自分の方にゲートを引いて開ければよかったが
考えずに階段のある娘の方にゲートを押して開けてしまった
結果、娘がゲートに押される形になりよろけて階段から落ちた

が本当のようです


主人が息子とお風呂に入った時に
状況を再度聞いていて発覚したそうです


息子は私に怒られるのが怖くて?嫌で?
咄嗟に嘘をついたみたいです



また、今日はこんな事がありました


息子は毎晩22時半勉強が終わると
歯磨き、明日の準備、机の上片付け、ホルモン注射、新聞読み
この5項目が終わらないとゲームができません
また夜は22時半まで勉強してから5項目をクリアしても23時半には就寝です

先日新聞がポストに入ってないと言って読まなかった日がありました。

そして昨日
夜出勤する主人を見送った時に私はポストに新聞があるのを目視していました

その2時間後
新聞を取りに行った息子は
「今日も新聞がなかった」
と言うのですムキー

その通り!
新聞読まずに早くゲームをしたい息子の嘘ですムキー

そんなはずはない。
私はポストにあるのを見た。
と言ってもなかったの一点張り…

もう一度見てくると言って1階に降りていったのでそぉーっと見てると
リビングに行き、新聞を持って玄関を開け
これかな?みたいな顔で玄関から入ってきました笑い泣き
今だから笑えますが、その時は私の怒りは沸点でした


こういう意図的な嘘は嫌いです
息子には平気で嘘をつける人間にはなってほしくないですが、どうすればいいのか分かりませんショボーン

何かいい方法があればいいのですが
嘘はダメだと言い疲れてしまいましたえーんえーんえーん