お昼の発のLCCで高松に帰ります(^O^)

香港エクスプレスに乗った人のブログを見ると3時間前には空港にとよく書いてありました

なので時間に余裕を持って4時間前に空港に到着!
搭乗手続き出来るかな?と思ってたのですが着いてすぐに出来ましたニコニコ
ベビーカーはゲートまで持って行くか?と聞かれ
もちろんYES!
そして私を見て妊婦じゃないか?と聞かれムキー
もちろんNO!!
と答えておきました(笑)
太っているからって本当失礼しちゃうわプンプン

飛行機に乗る為のバスに乗る直前までmyベビーカーが使えました♡

さて、搭乗手続きも終わったので2階で食事を食べまず
香港ではずーっと飲茶ばかりだったので、久しぶりにバーガーキングをチョイス口笛
味はまぁまぁでした笑い泣き
イギリスで食べた時は美味しかったのになぁー。。。

しばらく娘を歩かせます

その後出国手続きをしてまずゲートの場所を確認して、それから免税店で買い物でも口笛なんて思っていたのですが、ゲート近くには何もありませんポーン
一瞬焦りましたが、エレベーターで3階に行くと広い免税店がたくさんありましたよチューチューチュー

LCCだからか?香港エクスプレスのゲートはお店も何もないところでした笑い泣き


香港は消費税がないので香港中免税店みたいなものですが、やっぱり空港の免税店は購買意欲を掻き立てるものがあります( ー`дー´)←ただのウレシ笑


その後30分ほど娘を歩かせまくり飛行機に乗った時にはかなりお疲れモードてへぺろ
離陸前から爆睡で帰りの飛行機は娘はほとんど寝てました爆笑

それでも着陸前などの気圧が変化する時は耳が痛いのか泣きました。
まだアメは食べれないので、お茶を飲ませたり、離乳食あげたり、ボーロをあげたり、授乳したりで耳抜きをしましたおねがい

片道4時間半程ですが、エコノミーはこれが限界(>_<)
ビジネスクラスだともう少し身動きもとれるので楽かもしれません音譜
ただビジネスやファーストは子供料金はなくどんな小さな子供も大人シートの料金を払うとよく書いていますガーン
痩せてヨーロッパに旅行に行く時には娘の分もビジネスを取って優雅に行きたいものです♡


{884BA0B4-45E8-4133-ACAE-2AD8B4E0231D}

香港は地震がないのか、物凄い密集して高層マンションが建っています。

香港の人と結婚した日本人の方とお話をしたのですが、マンションは狭いけど家賃は物凄く高いそうです。
それでも家政婦さんがいる家が結構多いと言ってました。家政婦さんの給料はかなり安いそうです。

そして香港は中国に返還されたのですが、香港の人は自分の事を中国人ではなく香港人だと言います。
なんとも不思議な感じでしたが、それ位香港にいる人はプライドを持っているそうですよ☆

また香港はとても財政が潤っているから消費税がないらしく、少し前には国にお金があまりすぎて、昔からいる香港人にお金をキャッシュバックしたと言っていましたガーン
日本もそれ位潤ってくれればいいんですが(笑)