振り返り記事です

金沢市
輝く女性のためのエクラ鍼灸院

島田ひろみの日々ブログ


去年は三月に金沢医療技術専門学校
アイシスでもあのわイベントでしたね😊




私が初めて講師をした
「鍼灸師のためのマナー講座」

やったことないことやるのは
かなり覚悟と気合が必要

出来れば人前に立つのは
避けたい
避けてきた

私は後ろから応援したい
とか綺麗ごとを言っていた

ずっと…

本当は人前に出て
失敗したくない
間違えたくない
オロオロしている姿を
見られたくない

まわりの評価を気にする

そんな自分を
自分自身認めたくない

ちっさい自分ですわ


能登の田舎の中学から
バレーボールで石川県一の
高校に入り(入試は受けた)
地元では皆応援してくれて
一年から下宿生活で
元旦とお盆の2日しか休みがない

決勝戦ではテレビ放映もされる
バレーボールは人気
せっかくピンチサーブで出ても
ミスする

落ち込む

残念やったねーと言われて

せっかく応援してもらってるのに

申し訳ない気持ちになる

チームプレーなので

自分のミスが

チームのミスになる

ミスはできない

363日練習の中で
いつも勝つことを求められる

出来ないことができるように
なる

上手くプレー出来れば
楽しさはあったけど

毎日がしんどかった

ミスを怒られ
負けると怒られる
監督コーチや
先輩やチームメイトにさえ

そこには
間違えてもいいんだよ
負けてもいいんだよ
という言葉はない

卒業しても社会人バレー部で
入社したから
月曜日以外は毎日定時後練習
土日は試合や遠征の毎日

今はVリーグで活躍している
PF Uブルーキャッツの創部メンバー
なんですよ

ずっとそんな環境の中
生きてきました



いつのまにか失敗を恐れるあまり

失敗をしない状態を望んでいた





でも、
そんなこといつまでやってんの!
(とは言われてないけどそう聞こえた)

と、ビビってる私をぐいぐい前に
出してくれた

郡上の助産師さんで鍼灸師さん
祐里さん


感謝しています✨
ありがとうございます✨

毎日鍼灸師として私らしく
患者さんと向き合う日々です✨