金沢市
輝く女性のためのエクラ鍼灸院

島田ひろみの日々ブログ


朝から暖かく珍しい晴天の金沢
午前中に金沢の繁華街
香林坊へ美容院のあと
遅めのランチを探しにウロウロ

居酒屋や割烹の昼御飯を狙って
大通りから一本道を入ると
たくさんのお店があります

香林坊の裏手には
夜は飲食店がひしめいています

お昼どきで時間も2時前!
急いで探さないと
雨も降り出しました☔️

目に入ったのは
創業40年 割烹 むら井


ランチ時間もギリギリで
迷う時間もなく入店

カウンターには8席 
テーブル4席
二階には個室があるらしい

お昼のメニューは
結構種類もあって

季節限定のカニ足のせ天丼 1500
限定10食 甘海老天丼1000
うな丼とお蕎麦セット1500
まかない定食1000
海鮮丼2500
うな丼3000
寿司と蕎麦と小鉢2500

割とお手頃価格なので安心

小さなお店ですが
板前さんが店にひとり
奥に若い板前さんが何人か
テキパキ働いている姿がいい

わたしは少し前から咳が出て
あまり食欲もないのに

普段は絶対天丼なんて頼まないのに

限定10食!
甘海老天丼‼️1000円

思わず注文してしまいました💦
恐るべし、これほど自分が
「限定」に弱いとは…

まあー甘海老だし小さいし2,3びき
天ぷらが乗っかってくるくらいだから
大丈夫かな🙆‍♀️と

左隣に座っていた東京から
観光にいらした老夫婦(80才前後)の前に

どーん!と天丼が…

あれ?天丼ってほかにメニュー
あったっけ???

ちと、不安がよぎる

右隣のやはり観光でいらしたご夫婦60代
うな丼とお蕎麦セット

わりと量はこじんまり


そうだよねー
割烹だものー

左隣の老夫婦は
美味しい美味しいとなんどもいいながら
ペロリと完食

そして、お待たせしました!

とわたしの目の前に


限定10食甘海老天丼1000円

これ写真だとわかりにくい

ボリューム感が伝わりにくい

甘海老なので頭から尾っぽまで
からりと揚がってるから
まるごと食べられるんですよ

頑張って2尾丸ごと食べました

でもこの天丼

金沢の人なら
「雪吊りのように」
普通に説明すると
「クリスマスツリーのように」

甘海老の天ぷらが立っています

数えたら8尾‼️

2尾が限界で
あとは頭と尾っぽは残しました
お腹は量はたいしたことないので

野菜の天ぷらも美味しいです

なんといっても
天つゆ最高!!!
いやー美味すぎる👀

後半は天つゆをご飯にかけて
美味しくいただきました

あら汁も丁寧に下処理してあるし
お漬物も手作りの味

こういった丁寧な仕事をされている
割烹や料亭での
食事は最近は食べる機会がほとんど
ない

サラリーマンしていたときは
歓送迎会やら忘年会やら
なにかにかこつけて
宴会があったけどね

それにしても
東京からの老夫婦は
すごいなー

あの食欲は生きる力の源なんだ
尊敬します✨

今度は是非まかない定食
食べようっと笑

後でネット見たら
この甘海老天丼ボリュームが売りだった!

県外の方を連れて行くには
喜ばれるお店ですね

現に有名人がたくさん来店されて
写真とかたくさん貼ってありました

焼酎のボトルキープに
有名人の名前がズラリ

最近は◯ PUMPの◯さん
や、あと誰っていってたかな?


次回、チャレンジした際には
また報告します

金沢に美味しいもの
食べに来てください

いつでも
お待ちしております✨