金沢市
輝く女性のためのエクラ鍼灸院
島田ひろみの日々ブログ

西日本豪雨災害における
現在多くの方々によって
支援が行われています

被災された方
支援される方
私にできること

偶然にも
このセミナーを受けたことも
私なりに支援のひとつだと
捉えています

石川県白山市で
日本助産師会による

【災害時の支援の心構え】
〜私の支援で誰も傷つかないために〜

兵庫県立ひょうご こころの医療センター
地域ケア部 多職種多機能チーム
臨床心理士 中谷 恭子



庭のペチュニアとサフィニア
だれかのこころの元気に
なりますように



災害時や
鍼灸治療を受ける方も
身体、人によってはこころも
痛みや傷ついていることがある

安易な言葉かけは
よくないし
良かれと思って
かけた言葉が
逆によくないこともある

鍼灸学生の頃から
いったいなんていえば
いいのか


頑張ってる人に
がんばれといわないとか

言ってから
あ!しまった!とか思う

気にしすぎかもしれないけど


臨床心理士の中谷さんは
ご自身も何度も被災されて
ご自身の体験として
いろんなことを
乗り越えてきたからこそ

強さと底抜けの明るさがある

たくさんのことを
教えていただきました

災害に限らず
日常や
生きていくうえで大切なこと
だと感じました

グッと胸が溢れるものが
あり、熱いものが込み上げます

たくさんこころに響いた
ことがありますが

「ネガティヴケイパビリティ」

初めて聞いた言葉

パワポでの説明で

自己犠牲(自分は後回し)の癖のページ

・役割が明確な時は張り切ります
・誰かの役に立てるとさらに頑張ります
 ➡︎
・一人になるとスイッチオフ
・じぶんの気持ちに無頓着
・ネガティヴケイパビリティ

???
ネガティヴケイパビリティってなんだ?

ネガティヴなことをどれだけ受け入れられるか
ネガティヴな自分を認める
弱さを認める
私は弱っている
私は妬んでいる
私は傷ついている


それは
生きてる限り
存在し続けるから

ネガティヴとポジティブは
同じだけ存在する

陰と陽

どちらもあって
いいんだよ✨