輝く女性のために49歳で鍼灸師を目指した島田ひろみの日々ブログ

郡上八幡の助産師で
鍼灸師の加藤祐里さん

今年から5000頭の
蚕のお世話をされています

祐里さんは鍼灸師としても
大先輩で治療院へ伺ったことも
あります

なにより人間力がある
決めたらやる

わたしの大好きな方です😊

F Bやブログで見る


蚕さんに
会いたい!


見てると
なぜか涙が出ます

なぜ?


なぜ?


なんとなくわかっています…

やわな感傷ではないです
私もなにができるか

私と蚕がたぶる

蚕は一生かけて
絹糸をつくる

私は…

蚕さんのこと
知らないので
調べてみます

皇后さまが養蚕を
されていることは
ご存知の方もいらっしゃる
と思います


絹のために人間に
飼われて
自然では
生きていけない

目も見えず
ひたすら糸を吐き
繭を作る

そして、そのまま
繭のなかで
絹糸のために
一生を終える

繭が出来たあと
冷凍してしまうそうです

孵化して
2週間で

羽は小さく飛ぶこともなく

交尾して
卵を産んで
一生が終わる

蚕の一生は50〜60日


君たちに会いたい
それだけです


こんにちは
生まれて初めて蚕さんを
触りました

人間のたんぱく質と
同じなので
肌触りが人?

モチモチムチムチな
赤ちゃん

5令といって
さなぎになる前の
最終段階です

糸を吐き始めるのを
いつかいつかと
待っている時期

一番最初に糸を吐き始めた
蚕さんを
なんと頂きました!


昨日の夜
足場を糸で作っています


今日のお昼
もう、薄っすら自分の周りに
繭が出来つつあります



今回
一番養蚕の大事な時期に
伺うことになり

祐里さんや
スタッフさんが
積み上げてきた
大切な時間

ひしひし感じました

ほんの少し
養蚕の一部を
拝見させていただき

お世話になりました
ありがとうございます✨




お昼は石窯焼きピザとパスタ
パリパリで美味しかった✨