今朝は朝からお天気
よし!と珍しく早起きして
ゴールデンウィークに帰省していた
次男家族が使っていた
お布団カバーを洗濯して

干すために玄関から前庭に出たら

ブンブンと蜂の羽音




今年も「えごの花」が
甘くていい香りとともに
まっしろで可愛い花を
たくさん咲かせました

蜜を集めに蜂たちがたくさん
きてます




この時期
一気に木々は成長し
花達は咲き出し
あっと言う間に咲ききる

前庭の垣根に這わしてある
黄色のモッコウバラも
気がついたらもう終わり




今はヤマボウシの
白いはなのようなガクが
みどりいろから
白い色に変わって
きました

玄関前を掃除していたら

ポメラニアンを連れた方が
お散歩

おはようございますと
あいさつして
掃除を続けていたら

立ち止まっているので
顔を向けると

「あすか君は今何歳になって
どうしていますか?」
と初老の方が
「ずいぶん前あすか君が
まだ小さな頃、一緒に
よく犬と散歩しました」と

多分20年から小学生の間
15年前くらいでしょうか?

次男は平成4年生まれなので
今年26歳の次男君

あ!ポメラニアンのももちゃん!

今は三代目のまるちゃん

この住宅地に引っ越してきた頃
次男のあすかは小学一年生

私はフルタイムで朝から晩遅くまで
会社に勤めていたので

ポメラニアンのももの名前
だけはよく聞いていました

あすかは小学校終わってから
学童保育に入れ
放課後は私は放置状態

彼は帰ってきてから
近所の友達や
近所の方達と
その時間を過ごして
きたんだな
と改めて思いました

この住宅地は
ほとんどの家が
わんちゃんや猫ちゃん
を飼っています

朝や夕方の散歩タイムには
いろんな犬種のわんちゃん達が
品評会のように散歩しています

たくさんのわんちゃん達と
ご近所さんたちに
子どもたちは育てられました

本当にありがたいことです

今度は私が近所の子ども達を
育てていけたらと

朝の短い時間
玄関先で出会う
通学の子どもたちに

「おはよう!
いってらっしゃい!」

今日も楽しい一日でね✨

早速、次男にラインで連絡
次帰ってくるときは
ももちゃんのお父さんが
待ってるよ

君は人気者だね✨