ずいぶんブログを更新していない
前回からはやひと月ほど

ずいぶんたくさんの楽しい
出来事があり過ぎて、
ややオーバーワーク気味

何から書けばいいのか
わからないから

まずは近々の
石川県立美術館 開館35周年記念
4月21日〜5月20日
「美のチカラ」




招待券をお友達に頂いたので
会期が終わる前に

5月母の日が過ぎ
金澤は新緑が眩しい

これから梅雨入りする
わずかな季節

気温が上がり
植物ものびやかに育ち
動物人間も同じく
活動しだす

過ごしやすい時期ですね

毎年ゴールデンウィークに
衣替えとストーブなどの
片付けをするのですが
今年はなにやら
寒い日があって
片付けられない

やっと気温もぐっと上がりました


この時期はウォーキングもいいです
金澤の街は、こじんまり
まとまっているので
レンタサイクルや
歩いても回りやすいです

私は自転車が多いかな


お昼を以前から行きたかった
旬菜焼「はざま」
金沢市下本多町にある
北陸電力の裏にあります

日替わりランチ
肉か魚を選べる
食後はコーヒーかシャーベット
880円税込



人気は海鮮丼らしいが
私が行った13時前には
もう売り切れていました

11:30〜13:30

夜は一度行ったことが
ずいぶん前にあるのですが

ランチはなかなか行けず

人気でランチ中は満席

私は女子2人のテーブルに
相席させてもらいました

お腹もいっぱいになって
県美で、のんびり鑑賞

だんだん眠くなる


最近、水族館で泊まる
そんなプランあるそうな

出来たら、美術館に泊まる
プランはないかな

美術館は保険がかかっている
美術品ばかりだから
やっぱり無理だな


県美は、21美より落ち着いてて
観光客より地元の人が多い気がする
いや観光客は十分多いが…

県美の中にあるカフェ

ルミュゼドゥアッシュは
お店が
狭いのもあるけど
人気すぎて、いつも順番待ち

前回も名前を書いて
待ってたけど
帰ってしまった

今回はなんとか
待ちくたびれる前に
名前を呼ばれる




カフェ・オ・レ
小さなバームクーヘン付き
432円

ここは飲み物に小さなお菓子が
付いてきます

ここの洋菓子はもちろん
美味しいのですが
洋菓子を注文したら
プラス
小さなお菓子も付いてきて
食べきれなくなったので

それ以来、私は飲み物だけ
注文します


そして、
平日に限り
美術館の半券で
200円引きになるので

232円!!!

なので、平日に県美の際は
是非皆さん
ルミュゼドゥアッシュへ

本多の森の中にあるので
緑溢れる中でのんびりできます

1時間貸切の茶室が
あるのですが
いつか入ってみたい


緑茶のフルコース
お茶菓子付きで1時間
2480?2460?円

誰かご一緒してくる人
いないかな笑

さて、自分のペースで
いこうか✨