石川県金沢市
輝く女性のために49歳で鍼灸師を目指した島田ひろみの日々ブログ

今日初診受付の電話対応でのこと

全然自分では気づかなかったんですが
午前の診療が終わった時に
院長から

「料金をお知らせするときに
初診料と通常料金合わせて
◯千円になりますが
大丈夫ですか?は、おかしいかな?」
と言われました。

{F5B06A47-7A14-47A8-ACED-D505A05064CC}



え?私そんなこと言ってました?
全く無意識で話していました。

「なんだかフトコロ具合を
心配されているような気持ちになる」

「‼️」

「◯千円になりますが
よろしいでしょうか?のほうが
いいと思う」

「気をつけます💦」

初診のみ初診料がかかるので
大丈夫ですか?
みたいなニュアンスで使っていた
つもりでしたが使い方
間違ってますね😅

どちらにしても
この大丈夫って言葉
私が使われるのが嫌いなのを忘れていました!

だいたい、大丈夫?と聞かれて
大丈夫じゃありませんといいにくい
のは私だけでしょうか?

体調悪そうだけど大丈夫?
申し訳ないけど残業お願いしたいけど
大丈夫?
朝早いけど大丈夫?
大丈夫?大丈夫?聞くな!笑

体調悪そうだと思ったら休ませろ!
申し訳ないと思うなら残業させるな!
朝早いのは大丈夫じゃないだろ!

大丈夫じゃなくても大丈夫です…
何度そう答えたことか…

今は「無理です!大丈夫じゃありません!」
っていいますけどね

ワハハ


体調悪そうに見えるなら
無理しないで早く帰って休んでね

残業させるなら早めに言って
もらわないとこっちにも予定があるんです

朝早いのはあなたはよくても
私にはよくないのです

ぎゃー
それなのに私
大丈夫ですか?って聞いてたわ


大丈夫の意味はgoo国語辞典より

1 あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。

2 まちがいがなくて確かなさま。


だって!
安心とか
まちがいないとか
丈夫という意味です

なので、こういうのはまちがいです


店員さん:「こちらの本にカバーをお付けしますか。」

お客さん:「いや、大丈夫です。」


とにかく「大丈夫?」は

なるべく使わないことにします

自分じゃ気づかないこと
注意してもらって
ありがとうございます✨