石川県金沢市
輝く女性のために49歳で鍼灸師を目指した島田ひろみの日々ブログ

お孫ちゃんのアップが出来ていないことに愕然💦

100日お食い初めを京都で🎉
この立派な尾頭付きの鯛は、
次男が市場で破格な値段で買ってきて(そういう才能ある)
知り合いの寿司屋さんで(そういう顔は広いみたい)焼いていただいたものです。
持ち込みですが、ちゃんとお皿にのせてもらい付け合わせやすだちも👍

{B96D2294-F0F7-44BF-BBB9-2B08603A7B2E}

お食い初めのしきたり

お食い初めとは平安時代から続く伝統的な儀式です。
その赤ちゃんが「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて食べる真似をさせます。
個人差はありますがこの時期に歯が生え始める赤ちゃんも多く、お食い初めの儀式に歯固めということもします。

祝い膳は一般的に上の写真のように並べます。

  • 赤飯
  • 尾頭付きの魚(鯛が主流です)
  • お吸い物
  • 煮物
  • 香の物(お漬物)
  • 地域によっては紅白の餅
  • 歯固めの儀用に小石
{952CB8DB-1E64-4B2A-94B7-D66C9BEDB25F}


お孫ちゃんは
みんな何してるの?
これはなに?と憮然

ぼくおじいちゃんより
ママの抱っことおっぱいが
いいんだけど…


私の自分の子供の時は
形だけであまり細かいところまで
やらなかったので
あらためて、こんなことするのね〜
と笑

まあ、食べる順番とかちゃんと
紙に書いてあるので、みんなで
次は?次は?とその通りに行いました。

{7FC4A5A8-1EE5-467F-9EF6-244E1908EE5D}

みんなで楽しくお昼を一緒に食べて
楽しかった💕

ちょっとおすまし顔のお孫ちゃんも
可愛かった💕

元気がなによりです✨
いつもありがとう✨