石川県金沢市
輝く女性のために49歳で鍼灸師を目指した島田ひろみの日々ブログ

先日お味噌作りに行った
金澤東山の高木麹商店

みんなで熱々の
甘酒を飲みました🍶

もちろんアルコールなし

私はあのまったりする甘さが
苦手でした

が!

美味い!美味すぎる!
本当に目が飛び出たんです!

京都にいる次男のお嫁さんが
お正月にみんなで初詣に⛩
行った時に甘酒が好きだと
買って飲んでた

本当は酒粕で作る甘酒が
好きなのだが
ただ今、絶賛授乳中なので
控えてると

本当にお母さんは
偉くて
赤ちゃんのために
食べるものも
飲むものも
お酒も我慢して
次男も家では一切飲まない
ようにして協力してます



いろいろ我慢してる
可愛いママに

お土産に
この美味しい甘酒を持って
いこうと計画して
帰りに買ったんですよ

自分用じゃないですよ

本当に自分用じゃないんです





でも、雪に閉じ込められ
食べるものがなくて


目についた

甘酒

飲んでしまいました…🙇‍♀️



で、また買いに行くはめに笑

最近、多いなこのパターン笑


で、甘酒作りも
挑戦しよう!

ということで麹も買って
きました

{0A3BB192-AAC6-45E2-8141-093FD9E3ED93}



作り方もちゃんと
書いてあって


ここのは

お米を入れないで

麹と水のみ



!!!!


美味しさの秘密発見🌟


料理にも使えるし

早速作ります


麹にお湯入れて
炊飯器に入れるだけ

これなら私にも


できそう🍀