石川県金沢市
輝く女性のために49歳で鍼灸師を目指した島田ひろみの日々ブログ

またもや雪が降ってきた☃️
2月の金澤

立春をとうに過ぎたというのに
まわりは銀世界❄️

昨日バスで久しぶりに街に出かけ
金沢きららの前で
イベントらしく
たくさんの人々

「フラワーバレンタイン🌹」
世界で1番花を贈る日2月14日

私もチョコより花がいい
えっ?もらう気マンマン笑

そんな女から男とか
男から女なんて関係ない

大好きな人にあげたい人が
あげればいい

別に日が決まってなくても
毎日でいい

いつもありがとう
あなたのおかげです
感謝を込めて

切り花や球根や種を
プレゼントして

お庭やプランターに
一緒に植えて

どんどん花でいっぱいにしよう


{20F1433D-FB56-4D1F-83AE-2821E7BCC5CB}

「エアリーフローラ」フリージア
もらっちゃいました!💐


エアリーは
優雅な、軽快な
春と花と豊穣を司るローマ神話の女神
フローラ

そんなフリージアが2012年
石川県で誕生しました💐

通常のフリージアより
花が大きく
カラーバリエーションも7色
色もはっきりして
つぼみが次から次咲く様子は
たのしくなります

とにかくなにより
フリージアの1番の特色
このさわやかですっきりした
香りが大好きです


雪まだ残る季節
春が待ち遠しい時期に
部屋の中でふわりと香る
目がさめるほど清々しい香り

水仙やヒアシンスも同じ
清々しい香り

まさしく冬の間
寝ぼけた頭や
目を覚まさせてくれる

春一番の花達は
そういえば皆そんな香りかも

2月まだ寒さ厳しい中で咲く梅や

雪の中から芽を出す水仙や

暖かい部屋の中で
水栽培のヒアシンスの根が
どんどん伸びて
つぼみが膨らんでくる

雪の季節でも
確実に植物達は力強く
成長していて

春が待ち遠しい…

エアリーフローラ
この香りで一瞬で季節が
雪解けの季節に飛んでいく

あっ!春がきた?


まだまだ
窓の外は雪景色

私も春に向けて

根を伸ばし

準備をはじめよう🍀