石川県金沢市
輝く女性のために49歳で鍼灸師を目指した島田ひろみの日々ブログ

豪雪の金澤
今日は青空がのぞく 

{92BDAC49-29E8-4F20-8074-C76C84D8BE78}



治療院にはバス通🚌
治療院の駐車場は雪で満車☃️

今年は、私はすでに車がはまり🚗
意気消沈💦


安心安全のためバス🚌
遅れるのは仕方ない😅
早めに余裕持って出かけるしかない

通常15分で着くバスも
来るのが遅いか、
渋滞で遅くなるか
とにかく1時間程かかる

帰りのバスも
1時間程遅れて到着です

バスが行ったのか
まだこないのか

???

ばすくーるというアプリが
あって、それを見ると
バスが今何処にいるか
わかるシステム👍

あ!まだきてないのね〜
はい、1時間待ち決定😱




昨日知り合いの方が妹さんが
車で迎えに来てくれたのは
よかったが家の近くで車はまり 
ロードサービスを呼んでも
順番待ちであきらめた
と聞きました😱

近所の方や知らない方が 
スコップ持って
1時間かかって
やっと抜けれたと😊

人の親切が身にしみたのか
それ以来、その妹さんは
人が変わったように
優しくなったと話してくれました✨

狭くなって歩きにくい
歩道を譲り合って
お先にどうぞと🍀

バス停では見知らぬ人が
バスの遅れて具合を
教えてくれたり🍀

近所さん総出で
「ほんとにねー
いつまで降るんかね?」
と、文句や笑いながら
も手を動かして
雪かきをする🍀

雪かきは金澤の文化なんだって🍀

なんだか雪国の優しさ
感じます🍀


それでもなんだか
とても疲れてるのは

なんだか
とても眠いのは

毎日の雪かきや
通勤時の歩きにくい道や
バス停まで走ったり
いろいろ…

それとも昨日のバス時間が
次まで1時間あるからと
行き先の違うバスに乗り
テクテク長靴で雪道を
家まで40分歩いたからなのか?

やっぱり緊張してるからか
普段とちがうと
なんだか疲れる

今日はお風呂に入って
早く寝よう💤

明日は屋根や樹木からの
落雪にも注意してくださいね

足元ばかり見て歩いてるから
頭上は気がつきにくいです

みなさんもおつかれが
出ませんように

ゆっくり休んでくださいね🍀